レシピサイトNadia
    • 公開日2019/04/21
    • 更新日2019/04/21

    スイーツでほろ酔い気分♪お酒を使った大人スイーツレシピ

    お酒とスイーツを一緒にいただいたり、お酒の〆にスイーツをいただいたりと、ここ最近ブームになりつつある「お酒×スイーツ」。スイーツにお酒を加えるとグッと本格的な味わいになることから、スイーツ作りにお酒を使うことはよくありますが、今回はお酒の風味を前面に出したスイーツをご紹介します! ラム酒やリキュールなどお菓子作りによく使用されるお酒の使い方のポイントもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    スイーツでほろ酔い気分♪お酒を使った大人スイーツレシピ

     

    香りと深みが増す!お酒を使って手作りスイーツを本格的な味わいに

    ラム酒やブランデーなどのお酒をスイーツに加えると、味に深みが出てグッと本格的な味わいになるだけでなく、小麦粉の粉っぽさを抑えてなめらかな仕上がりになるので、お菓子作りには欠かせません。

    また、卵やバター、乳製品の臭みを消し、砂糖の甘みをマイルドにしてくれるなど、全体の風味をまとめてくれるメリットも。

    チョコレート×ブランデーのように、スイーツの材料と相性のいいお酒を加えることで、お互いの素材の風味を引き立てることもできますよ。

    ちょっと意外なところだと、ラム酒やブランデーのようなアルコールの度数が高いお酒は殺菌効果があるので、スイーツの日持ちをよくしてくれます。

     

    スイーツ作りによく使われるお酒の特徴とおすすめの使い方

    ●ブランデー
    ブランデーとは果実を原料とした蒸留酒の総称で、一般的に「ブランデー」と呼ばれているものはブドウを使用したものになります。スイーツ作りでよく使われる「キルシュ」はフルーツブランデーで、さくらんぼを原料にしています。
    ブランデーは芳醇な香りが特徴で、チョコレートやムース、焼き菓子の風味付けに使えます。ブランデーでドライフルーツを漬け込んでパウンドケーキに使用したり、りんごなどのフルーツをフランベしたりすると、とても風味のいい大人のデザートになりますよ。
    フルーツブランデーを使う時は、「りんごのケーキにりんごのフルーツブランデー」というように、スイーツに使う材料と同じ原材料のものを使うことでより風味が引き立つのでおすすめです。

    ●ラム酒
    最近人気のラムレーズンでおなじみの「ラム酒」は、サトウキビを原料として作られる蒸留酒の一種で、いくつか種類があり色や風味が異なります。
    褐色でコクのある風味が特徴の「ダークラム」や「ゴールドラム」は、焼き菓子やチョコレート、ムースやババロアなど幅広いスイーツに使用されます。
    「ホワイトラム」は、無色透明ですっきりとした味わいなので、ゼリーや冷菓子に使用するのがおすすめです。

    ●キュラソー
    「キュラソー」とはオレンジの果皮を使用したリキュールのことです。無色透明で爽やかな風味が特徴の「コアントロー」や、褐色でコクがあり風味豊かな「グランマルニエ」が有名です。
    オレンジを使ったスイーツに加えるとさらに風味が良くなりますし、爽やかな風味はカスタードクリームやソースに使用したり、スポンジ生地に塗るシロップに加えたりしても美味しいですよ。

     

    洋酒でも日本酒でも!お酒の風味がクセになる大人スイーツ4選

     

    オレンジの芳醇な香りを存分に!大人のオレンジケーキ

    刻んだオレンジピールを加え、キュラソーの「グランマルニエ」で作ったシロップをたっぷりとしみこませて焼いた大人のパウンドケーキです。ポイントはパウンドケーキが焼き上がったら、熱々のうちにグランマルニエのシロップを塗ること。熱々のケーキにお酒をしみこませることで、アルコールを飛ばしつつグランマルニエの風味を残すことができます。作ってから2~3日ほどおくと味がなじんでさらに美味しくいただけますよ。

    【主な材料】
    グランマルニエ
    薄力粉
    ベーキングパウダー
    無塩バター
    グラニュー糖
    オレンジピール

    ●詳しいレシピはこちら
    『大人のオレンジケーキ』

     

    口当たりも香りも爽やか!レモン香る日本酒のグラニテ

    グラニテとはシャーベットの一種で、氷の粒が粗くシャリシャリとした食感が特徴。すっきりとした風味の日本酒にレモン果汁を加え、さらにレモンの皮のすりおろしをトッピングして、さっぱりとした大人向けのグラニテに仕上げました。少し甘みがある日本酒と爽やかなレモンの風味が相性抜群ですよ。甘いものが苦手な方にも喜ばれる一品です。

    【主な材料】
    日本酒
    砂糖
    レモン果汁
    レモンの皮のすりおろし

    ●詳しいレシピはこちら
    『レモン香る日本酒のグラニテ』

     

    ふわふわ食感とラム酒の香りが相性◎!ラムチョコブッセ

    相性抜群のチョコレートとラム酒で作ったガナッシュを、ふわふわのブッセでサンドした大人のスイーツです。ガナッシュにはアクセントにラムレーズンも加えました。チョコレートに加えるラム酒は少量なので、ラムレーズンを加えることでよりラム酒の風味を楽しむことができますよ。ラム酒はコクのある「ダークラム」を使用するのがおすすめです。

    【主な材料】
    ラム酒

    薄力粉
    ビターチョコ
    生クリーム
    ラムレーズン

    ●詳しいレシピはこちら
    『ラムチョコブッセ』

     

    上品な香りと爽やか風味がクセになる!いちごのヨーグルトムース

    さくらんぼから作る「キルシュ」をアクセントに加えたさっぱりとしたムースです。甘酸っぱいいちごと上品な香りのキルシュがよく合い、さらにミントの爽やかさもアクセントになって、風味豊かな一品に。ムースに加えるキルシュは香りづけ程度にして、いちごとミントのキルシュマリネをトッピングすることで、よりキルシュの風味を楽しめるようにしました。透明のグラスを使い、いちごの断面が見えるように貼り付けてからムースを流し入れると見た目もかわいく仕上がりますよ。

    【主な材料】
    キルシュ
    いちご
    ヨーグルト
    生クリーム
    ミント
    はちみつ

    ●詳しいレシピはこちら
    『いちごのヨーグルトムース』


    お酒の風味を楽しむことができる4種類のレシピをご紹介しました。隠し味として使うことが多いお酒ですが、使用するお酒によって風味がガラッと変わるのでいろいろ試してみるのもおすすめです。製菓材料店や酒屋さんでは100ml程度の小さなボトルも販売されていますから、気軽に楽しむことができると思います。ぜひお好みのお酒を使った大人のスイーツを作ってみてくださいね。




    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    おしゃれな大人味!ラムレーズン味のスイーツを手作りしよう
    〈レモンの皮活用テク付き☆〉爽やかレモンが決め手!レモンスイーツを作ろう

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History