主食

うどん県(香川県)民がおうちで作る、シンプル『かけうどん』

印刷する

埋め込む

10
にぼし、昆布を入れて置いておく時間は除く。
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物56.5g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質55.0g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

うどん県民がおうちで食べる、かけうどんのレシピです。 いりこ(煮干し)出汁を使うのが特徴です。 冬においしい、ぬくうどん(温かいうどん)をぜひ作ってみてくださいね。

材料4人分

  • うどん
    4玉
  • A
    大さじ1
  • A
    いりこ(煮干し)
    50g
  • A
    1000mL
  • 昆布
    5g
  • かつお節(薄削り)
    10g
  • B
    薄口醬油
    大さじ1
  • B
    みりん
    小さじ1
  • B
    小さじ1
  • 小口ねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    鍋に、A 酒大さじ1、いりこ(煮干し)50g、水1000mLを入れて、半日以上置く。

  • 1

    昆布を入れて、30分ほど置き、火にかける。 鍋肌がふつふつとなり始めたら、いりこ、昆布を取り出す。

    うどん県(香川県)民がおうちで作る、シンプル『かけうどん』の工程1
  • 2

    かつお節(薄削り)を入れる。 かつお節が沈むまで、弱火で煮だす。(目安:4分程度)

    うどん県(香川県)民がおうちで作る、シンプル『かけうどん』の工程2
  • 3

    かつお節を取り除き、B 薄口醬油大さじ1、みりん小さじ1、塩小さじ1味を調える。 かつお節は、網じゃくしで取り除いています。

    うどん県(香川県)民がおうちで作る、シンプル『かけうどん』の工程3
  • 4

    器にうどんを入れて、出汁をかけて出来上がり。 お好みで小口ねぎを添える。 (うどんはお好みで温めても。)

ポイント

・いりこは、沸騰する前に取りだすことが大事です。沸騰させてしまうと内臓の苦みなどが出てきます。 (苦みが気になる方は、頭、内臓を取り除いて出汁を取ってもらってもOK) ・今回は、昆布、いりこ、かつお節を使用しましたが、いりこ(煮干し)+あご出汁などでもOK。 ・トッピングはシンプルにねぎのみですが、わかめや天かす、かまぼこなどを添えても!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら