シンプルなレシピの湯豆腐。 でも、かつお醤油を作れば、シンプルだけどワンランクアップの湯豆腐に。 ぜひ、試してみてくださいね。
・かつお醤油は、作りやすい分量(4~5人前)です。最初に取り分ける、または余ったら粗熱を取って冷蔵庫保存。白ねぎが入っているので、2日程度で早めに使い切りを。お吸い物に入れたり、卵かけごはんにご利用ください。 ・かつお醤油が濃いと思う場合は、個別に湯豆腐のゆで汁を入れて、お好みの濃さに調整を。 ・工程2でかつお醤油を入れる容器が見当たらない場合は、工程1で電子レンジで1~2分温めて使ってもらってもOKです。 ・豆腐はお好きなお豆腐で。木綿でも絹ごしでも。 ・豆腐の温めすぎに注意してください。目安として、土鍋のお湯が温まってきて、豆腐がゆらゆらっと揺れてきたら、OKです。
・土鍋に昆布・水(分量外:目安:直径20㎝の土鍋で500mL)を入れて30分置く。(置いている間に下記工程1までをすすめておく。) ・白ねぎは、小口切り。
耐熱容器にA 酒小さじ1、みりん小さじ2を入れて、電子レンジ600wで30秒加熱する。 加熱したら、B かつお削り節1パック(2.5g)、濃口醤油大さじ2、水大さじ2と小口切りした白ねぎを入れて、よく混ぜ合わせて、かつお醤油を作る。
・豆腐を6~8等分(約5~6㎝四方)に切り、土鍋に入れる。 ・かつお醤油を蕎麦猪口などに移し、土鍋の真ん中に入れる。(蕎麦猪口がない場合は、湯呑みなどのコップでもOK。昆布だしが入らないように、鍋の高さより高い容器で。)
土鍋を火にかけて、灰汁を取り除きながら、豆腐を温める。 豆腐が温まったら、火からおろし、かつお醤油をかけながらいただく。
451405
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。