印刷する
埋め込む
メールで送る
豆腐とブロッコリーをネギ塩レモンで、あっさりさっぱりの副菜に お酒のあてにもぴったりです♪♪ 冬の美味しいブロッコリーを愉しむレシピ、ぜひ、作ってみてくださいね(*^^*)
・絹ごし豆腐は、ひと口大にスプーンですくって、ぺーパータオルに置き、水切りする。 ・ブロッコリーは、食べやすい大きさに切る。 ・白ねぎは、みじん切り。
鍋に水300mLに塩(茹でる用)を入れる。沸騰したらブロッコリーを入れて30秒ほど茹でる。ざるにあげ、水気を切りながら、粗熱を取る。
A 中華鶏がらスープの素小さじ1/2、にんにくすりおろし1/2かけ分、塩小さじ1/4、レモン汁小さじ2、白ごま大さじ1、ごま油大さじ1を混ぜ合わせる。
3と豆腐、ブロッコリー、白ねぎを混ぜ合わせる。豆腐がつぶれないように、さっくりと。 盛り付けたら、お好みで、焼きのりをちぎってのせる。
【工程2】ブロッコリーは、ざるに取った後も予熱で火が通りますので、あまり長い時間茹でなくてもOKです。
ブロッコリーの切り方
ブロッコリーのゆで方
レシピID:517514
更新日:2026/02/06
投稿日:2026/01/15
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
AYAO
おすすめ企画のご紹介♪
10分副菜【豆腐とブロッコリーのねぎ塩レモン和え】
ブロッコリーとグリンピースのピーナッツバター白和え
2025/08/14
「トマトの和えるだけレシピ」30選|簡単ヘルシー♪
2025/08/06
「和えるだけ副菜」30選|あと一品に困らない!
2023/03/22
「マヨ和え副菜」20選|子どもも大好き♪
2022/05/09
手間も洗い物もなし!「ポリ袋」で作る簡単サラダ