クリームチーズの濃厚な味わいにアーモンドミルクを加え ベーキングパウダー入りのふんわりした生地で 優しい食感と味わいに仕上げました♡ 食後のデザートでもペロリと食べれてしまう美味しさ(*^-^*) バターや生クリームを使わない 爽やかなチーズケーキです☆
下準備
オーブンは180度に予熱する。
クリームチーズは常温で柔らかくする(またはレンジ600wで20秒~様子をみながら加熱して柔らかくしておく)
A クリームチーズ150g、砂糖30gを泡立て器でよく混ぜる。
卵を加えてよく混ぜる。 ※軽くほぐしておくと綺麗に混ざります。
アーモンドミルクを入れてよく混ぜたら、レモン汁を加え混ぜ合わせる。
B 米粉50g、ベーキングパウダー3gを加えて泡立て器でしっかり混ぜる。
型に生地を流し入れたら天板にのせ 天板に水1カップ(200ml)を入れる。
180度に予熱したオーブンで約35分焼く。 15分ほど焼くと入れた水は蒸発して無くなっています。
チーズとアーモンドミルクの組みあわせ♡ 酸味のあるソースがよく合います🎵
米粉は業務スーパーの製菓用米粉「米粉俱楽部」使用 波里のお米の粉でも同分量で作れます。 湯せん焼きではなく、軽く蒸気を入れて焼くので 水200mlだけを加えています。(水でOKです) 焼き始めてから15分後くらいには水は蒸発して無くなっています。
レシピID:495079
更新日:2024/12/26
投稿日:2024/12/26