クリスマスやおもてなしにぴったり!魚介と豆と雑穀マリネ

10

2021.11.12

分類副菜

調理時間: 10分

ID 425688

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

レモン・オリーブオイルを使ってつくる魚介のマリネ。
海老をボイルして混ぜるだけであっという間に美味しいマリネが出来上がります。
10分で完成してしまうのも嬉しいですね!
作って冷蔵庫に置いておけるので、おもてなしにもぴったりです。

    材料

    4人分
    ボイルホタテ 150g
    むき海老 150g
    ひよこ豆、雑穀など 100g
    白ワイン 大さじ1
    A
    レモン・オリーブオイル 大さじ3
    A
    ホワイトバルサミコ酢 小さじ1~2
    A
    適量
    A
    胡椒 適量
    ディル 適量

    作り方

    ポイント

    ●海老を茹でるときに白ワインを少し入れると、海老の生臭さがなくなり、白ワインの香りもついて美味しくなります。
    開いている白ワインがない場合は、料理酒でもOKです。

    ●ひよこ豆や雑穀は、簡単に使えるボイルされたパック入りのものを使用しました。

    ●すぐに食べても美味しいですが、冷蔵庫で少し冷やしても美味しいです。時間が経つと少し味が薄くなるので、しっかり味付けすることをおススメします。

    ●レモンの香りがついたレモン・オリーブオイルを使用しています。もしなければ、EX・ヴァージン・オリーブオイルにレモン汁を少し加えれば大丈夫です。
    1. ● むき海老は背ワタがあるようなら取って、洗っておく。

      ● ディルを洗って水気を切っておく。
    2. 小鍋にお湯を沸かし、白ワインを入れて、海老を茹でる。
      火が通ったらザルにあげて冷ましておく。
    3. ボールにボイルホタテ、海老、ひよこ豆、雑穀などを入れて、A

      レモン・オリーブオイル 大さじ3、ホワイトバルサミコ酢 小さじ1~2、塩 適量、胡椒 適量

      を加えて和える。
      すぐに食べない場合は、冷蔵庫で冷やしておく。l
    4. 皿に盛り、ディルをのせる。
    1 43

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マリネ ボウル 片手鍋 ほたて ディル マリネ レモン むきえび ヘルシー おもてなし クリスマス パーティー オリーブオイル ホームパーティー 作り置き ワインに合う ワインに合うおつまみ イタリア料理 時短 白ワイン 簡単 簡単レシピ 簡単時短 ひよこ豆 バルサミコ酢 雑穀 魚介のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは