忙しい日にパパッと作れる副菜です。 旬のグリーンアスパラガスと生揚げを煮浸しにしました。 味付けは白だしのみ。 あっさりした味にほっこり落ち着く一皿です。
・グリーンアスパラガスは、火が通りやすいように、乱切りにしています。 ・生揚げが煮汁にかくれないようなら、落とし蓋をするか、途中で一度裏返してください。 ・火を止めたらそのまま冷ましてください。味が良くしみこみます。 ・白だしは、お使いの商品により、濃さが異なると思いますので、お使いのものに合わせて濃さを調整してくださいね。 こちらのレシピは、茶碗蒸しやお吸い物を作る時と同じくらいの濃度で作っています。 ・お時間があるようでしたら、生揚げを煮汁に入れる前に、生揚げに熱湯を回しかけ、油抜きをしていただくと、より一層味が染み込みやすくなり、美味しく仕上がります。
小鍋にA 白だし大さじ1、水200mlを入れて沸騰させ、グリーンアスパラガス、生揚げを入れて、1分半強めの弱火で煮る。火を止めてそのまま冷めるまでおく。 *生揚げが煮汁に全部浸からないようなら、途中で裏返すか、落とし蓋をするとよい。
器に盛り、削り節をかける。
462577
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター