旬の白菜とひき肉で作る重ね煮。 厚手の鍋で無水調理で煮ていきます。 白菜から出た水分と少しのトマト缶だけで煮込むので、旨みがたっぷり。 味付けは、白だしとしょうゆで、ご飯にも合うように和に寄せました。 もちろんワインにも合いますよ! 鍋に重ねてあとは煮込むだけなので、とっても簡単。是非作ってみてくださいね!
下準備
・白菜は葉を3等分に切る。
・玉ねぎはみじん切りにする。
・パン粉と牛乳を合わせておく。

ボールにA 鶏ひき肉300g、玉ねぎ1/2個、パン粉、牛乳各大さじ3、塩小さじ1/3、ナツメグ適量、こしょう適量を入れて混ぜる。

厚手の鍋にオリーブオイルを入れて白菜の白い部分(全体の1/3)を敷き詰め、その上にひき肉のたねの半分をのせて広げる。

その上に白菜の真ん中の部分(全体の1/3)を広げ、その上にひき肉のたねの残りを敷き詰め、その上に白菜の葉の部分をのせて広げる。

その上にB トマト缶200g、白だし大さじ1、しょうゆ小さじ1をのせて、蓋をして火をつける。中火で加熱し、チリチリと音がしてきたら、弱火にして10分煮込む。

白菜から水分が出てくるので、火加減を少し強めて中火で7〜8分煮込む。蓋をしたまま火を止めてそのまま放置して余熱を通す。

器に盛り付け、お好みでパセリ、パルミジャーノ・レッジャーノをかける。

・煮込む際は油を敷いて、食材をならべ、蓋をして最初は弱火で白菜の水分を出し、その後少し火を強めて煮込んでいきます。 今回はストウブを使っていますが、普通の鍋で煮る場合、蓋の隙間から水分が蒸発してしまう可能性がありますので、その場合は水を少し足して煮込んでください。 煮込み時間は目安となっており、火加減などにより加熱の具合が異なってきます。ひき肉に火が完全に通っていないようでしたら、煮込み時間を追加してください。
レシピID:476006
更新日:2024/01/28
投稿日:2024/01/28

2026/02/10 18:57

2024/04/30 19:39
