三菱電機の「レンジグリルIH」を使って、「鶏肉のインボルティーニ」を作りました。イタリアの郷土料理で、「巻く、包む」という意味のインボルティーニ。鶏もも肉でチーズと野菜を巻いて、焼くだけ!ワインとの相性がよく、おもてなしにもぴったり! レンジグリルIHなら、IHとレンジグリルが一体になっているので、スムーズに調理することができます!是非作ってみてくださいね。
・鶏肉で巻いた時に食材が出ていると焦げやすくなってしまうので、できるだけはみ出さないように巻いてください。 ・溶けたチーズが流れ出てしまうので、巻いた鶏肉の両端をタコ糸でしっかりしばってください。 ・焼き上がった鶏肉は10分ほど置き粗熱をとることで、肉汁が流れ出るのを防ぎ、カットしやすくなります。 ・巻きにくい場合は、食材の量を調整してください。 【レンジグリルIHのここがおすすめ!】 ・IHコンロの下にレンジグリルがついているので、作業がしやすいです。また、専用のフライパンはそのままグリルに入れることができ、調理がスムーズ。さらに洗い物も減らすことができます。 ・レンジグリルは、レンジとグリルの両方で加熱するため、短時間でしっかり中まで火を通すことが可能です。 ・オーブンのように予熱の必要がないのも嬉しいポイントです。 ・液晶画面にわかりやすく表示が出るので、操作も簡単です。
・鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、筋があれば切る。厚みのある部分に切り込みを入れてラップを被せ、めん棒で叩くなどして、厚さが1cmくらいになるようにのばす。 ・グリーンアスパラガス(細め)は根元の部分を切り落とす。 *根元が硬いようなら、ピーラーでむく。 ・パプリカは1cm幅に縦に切る。
皮を下にして鶏もも肉を広げ、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。グリーンアスパラガス、パプリカ、モッツアレラチーズを置いて、野菜とチーズをくるむように巻く。
1をタコ糸でしっかり巻き、塩・こしょうをふる。
レンジグリルIH専用フライパンにオリーブオイルを入れて2をのせ、中火(IHヒーター火力ランプ[4])で加熱し、表面に焼き色がつくように転がしながら焼く。
全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーでフライパンの余分な脂を拭き取り、フライパンごと受け皿にのせてレンジグリルに入れる。
レングリ手動[レンジグリル]6分、[グリル]6~8分で加熱する。 (※仕上がりを見て加熱を延長してください)
ソースを作る。小鍋にA バルサミコ酢大さじ3、はちみつ大さじ1、黒こしょう(ホールタイプ)7〜8粒を入れて弱火~中火(IHヒーターランプ[2~3])で加熱し、ふつふつしたら時々かき混ぜ、2分ほど煮詰める。
5のフライパンを取り出し、そのまま粗熱が取れるまで10分ほど置く。
7のタコ糸を外して2cm幅に切り、器に盛り付ける。 粗びき黒こしょうをふり、6のソースをそえてクレソンを飾る。
481751
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター