夏にぴったりな鶏むね肉とズッキーニの炒め物。味付けは下味だけで、米粉と片栗粉をまぶして、カリッと焼きます。 さっぱりとした味付けが暑い日にぴったり。 ご飯にもビールにもワインにも合いますよ! 優しい味付けなので、子供も喜んで食べます。 是非作ってみてくださいね。
・米粉→小麦粉で代用可能です。 ・米油→サラダ油などでもOKです。 ・鶏むね肉は火が通りやすいようにそぎ切りにしてあります。液体塩こうじにつけ込むことで柔らかくジューシーになります。
・鶏むね肉はそぎ切りにして、液体塩こうじをふってよく揉み込み、10分ほど冷蔵庫に置いておく。 ・ズッキーニは3cm程の長さに切り、更に縦に4つに切る。
鶏むね肉にさらにA 焼肉のタレ、しょうゆ各大さじ1、にんにく(すりおろし)1片を加えてよく揉み込み、ズッキーニも加えて冷蔵庫に10分程置いておく。
1にB 米粉大さじ2、片栗粉大さじ1をまぶして、全体に粉がつくように絡める。
フライパンに米油を入れて熱し、鶏むね肉を入れて両面をカリッと焼く。(中火)
鶏むね肉の両面にいい焼き色がついたら、フライパンの片側に寄せて、空いたところにズッキーニを入れて焼く。(中火)
ズッキーニの全面にカリッと良い焼き色がつくように焼く面を変えながら焼く。(中火)
鶏むね肉に火が通ったら、器に盛り付け粗挽き黒こしょうをふり、レモンを添えてお好みで絞って頂く。
486754
2024/08/23 09:01
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター