さっぱりした味の揚げ浸しが食べたくなり、作りました。 少ない油で揚げ焼きするので、とっても簡単! 温かいままでも、冷めてもどちらでも美味しいですよ! 是非作ってみてくださいね。
・鶏むね肉は液体塩こうじにつけることで、柔らかくジューシーに仕上がります。 ・茄子は皮目のほうから焼いて頂くと、綺麗な色に焼けます。 ・爽やかな香りと彩のためにバジルを添えましたが、バジルはお好みで。なければ省いてOKです。
・鶏むね肉はそぎ切りにして、ポリ袋に入れて液体塩こうじをふり、冷蔵庫に入れて15分ほどおく。 ・A 水100ml、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ2、すし酢大さじ1/2を合わせて混ぜておく。
フライパンに米油を入れて、中火で茄子、ズッキーニ、パプリカ(赤、黄)を揚げ焼きする。焼き色がついたら、A 水100ml、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ2、すし酢大さじ1/2に入れる。
鶏むね肉に米粉をまぶして、野菜と同様に揚げ焼きする。
鶏むね肉に火が通ったら、A 水100ml、麺つゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ2、すし酢大さじ1/2に入れる。バジルを飾る。
488773
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター