【簡単!焼肉のたれ下味冷凍】豚肉と玉ねぎの十和田焼風

15

2021.06.18

分類主菜

調理時間: 15分(冷凍する時間を除く)

ID 415138

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

下味は焼肉のたれだけの超簡単『下味冷凍』。さらに、薄く平らに冷凍することで、凍ったまま調理が可能で、解凍の必要がありません。味もしっとり豚肉と玉ねぎの甘みがたまらない食欲そそる味です!

    材料

    2人分
    豚バラ薄切り肉 200g
    焼肉のたれ 大さじ2(エバラ黄金の味甘口)
    玉ねぎ 200g
    ごま油 小さじ1
    はちみつ 小さじ1
    白いりごま 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    豚バラ肉を冷凍するときは、薄く平らにすることで凍ったままパキパキと割るができます。薄くして、パキパキと割ってフライパンに入れることで、凍ったまま調理しても均等に火が入って、美味しく調理ができます。
    分厚く冷凍したり、割れない場合は、一度流水解凍してから調理した方が安全です。

    ※メイン写真「西川剛史のおいしすぎる冷凍レシピ(写真協力:深澤慎平/宝島社)」
    1. 豚バラ薄切り肉は5㎝の長さに切り、冷凍用保存袋に豚バラ肉と焼肉のたれを入れ、袋の上からよくもんでなじませる。
    2. 空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。
    3. 玉ねぎは5㎜幅のくし形に切る。
    4. フライパンにごま油をひき、①を凍ったまま割り入れて、その上に玉ねぎをのせる。フタをして中火で3分蒸し焼きにする。
    5. フタを外して、豚バラ肉をほぐしながら全体を炒め合わせる。※豚バラ肉が重なっているところは丁寧にはがす
    6. 玉ねぎがしんなりしたら、はちみつを加えてさらに混ぜ合わせる。
    7. 皿に盛り、白いりごまをふる。
    3 83

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。