• 2023/03/11
  • 献立
  • 5日分
  • 306

【春休みや在宅ご飯に】簡単なのに栄養バッチリ大満足な2品献立

【包丁をなるべく使わず、ワンパンやボウルひとつで洗い物も少なく!!】2品で栄養バランスのとれた手抜きに見えないご飯です。お子様のお昼ご飯や、在宅ワークで朝の片付けが終わったら「お昼何?」なんてことありますよね豊かに、和風、洋風、中華風、韓国風、イタリアンなど飽きさせないメニューです。しかも簡単ですよ!すべて15分で作れます。

1日目

ワンパン喫茶店のナポリタンとレンジでボリュームポテトサラダ

フライパンひとつで完成するみんな大好きナポリタンと電子レンジを使って作るポテトサラダです。まずゆで卵を作り、サラダを作って冷蔵庫に冷やします。最後にアツアツのパスタが早ゆでのスパゲッティで簡単に作れます。

2日目

豚とキャベツの韓国風スタミナ丼ともやしのナムルの献立

もやしは電子レンジで2分、ご飯は冷凍ご飯やパックのご飯でも大丈夫です。豚肉とキャベツを炒めて韓国風の甘辛い味付けでご飯が進みます。洗い物もフライパンとボウルひとつにに食器だけです。

3日目

レンジ5分!豚こまポークチャップと丸ごとキャベツスープの献立

①まずご飯を炊く、または冷凍ご飯を用意してください。②キャベツを大きく切ってスープを火にかけます。(ベーコンはハサミでOK)③ボウルにポークチャップの材料を入れてレンジして同時に2品完成します。玉ねぎたっぷり入れてかさ増ししています。今の時期は新玉ねぎを使うと美味しいですね。

4日目

3分でしらす丼とザクザク切るだけのだし漬けトマトの献立

しらすをのせただけの丼ですが、ご飯に秘密があります。ごま油がポイントです。サラダから先に作って冷蔵庫に冷やしてから最後にしらすをのせて完成です。

5日目

炒めない炒飯とレンジで作れるチーズとろ〜り食べるスープ

ご飯を用意しましょう。冷凍ご飯でも大丈夫です。炒めない炒飯は具だけをフライパンで炒めて混ぜるだけです。この具だけ冷凍しておけばいつでも1人分でも作れますよ!合わせたスープは具を切ってレンジで作ります。耐熱容器ひとつで簡単に作れます。卵は破裂防止のために卵黄にプチッと穴を開けてからレンジで加熱してくださいね。