レシピサイトNadia
    • 2022/05/24
    • 献立
    • 5日分
    • 436

    平日のお昼ご飯にも時短でパッと作れて後片付けもラクな2品ご飯

    2品でも栄養バランスのとれた手抜きに見えないご飯です。和風、洋風、中華風、韓国風、パスタとバリエーション豊かなメニューにしました。平日はリモートワークなどで家族のお昼ご飯が毎日大変!という方も。平日のみでなく、土曜日や休日のお昼にもぜひ作って欲しい、簡単すぎなのに美味しい丼ものやフライパンひとつで作れるパスタなどをご紹介します。お昼だけではなく、忙しい日の夜ご飯にもどうぞ応用してみてください!!

    1日目

    焼肉屋さんの冷麺風そうめんと時短の電子レンジのナムルです。

    焼肉屋さんの冷麺風の簡単にお家にある材料で作れる素麺です。具は見本どおりでなくてもおうちの冷蔵庫にあるもので大丈夫です。ツナ缶。カニかま、サラダチキンなどもOKです。素麺を茹でている間にレンジでナムルを作って時短です。

    2日目

    ワンパンナポリタンと電子レンジで作るやみつきブロッコリー

    ①ナポリタンの具を切りパスタを作ります。②蓋をしてパスタを茹でている間にブロッコリーをレンジで作ります。焼きパン粉は面倒であれば省いていただいても大丈夫です。かつお節と塩昆布でおいしいブロッコリーになりますよ。焼きパン粉の代わりに粉チーズもおすすめです。

    3日目

    ご飯さえあれば3分で完成しらす丼と豚となすの生姜焼きの献立

    ご飯をセットします。(または冷凍ご飯でも)ご飯さえあれば3分で完成するしらす丼です。豚肉となすの生姜焼きを作ります。ちょうど焼き上がる頃に丼にご飯を盛り、しらすを乗せて完成です。黄身の代わりに温泉卵でも0Kです。ご飯に秘密の味付けでいつもの丼がワンランクアップします。

    4日目

    冷凍うどんを使ってレンジだけで完成するなすの豆乳坦々うどん

    トマトと新玉ねぎのサラダをまず先に作って冷蔵庫へ。レンジだけで完成する豆乳タンタンうどんは電子レンジのみで完成します。レシピでは冷凍うどんを使っていますが、素麺や冷麦でもおいしいです。夏は冷たく冷やして、また熱々にしてもおいしいですよ。

    5日目

    ワンパンで作れる鶏肉のストロガノフとボリュームサラダ

    フライパンひとつで簡単に作れるビーフではなくチキンのストロガノフです。デミグラスの缶詰がなくてもおうちにある調味料で簡単に作れます。水切りヨーグルトは時間がなければ濃厚な市販のギリシャヨーグルトならそのままのせてもおいしいです。フライパンで煮込んでいる間にサラダを作ります。バジルの代わりに大葉でもおいしいです。ストロガノフが濃厚なのでさっぱりした酸味が嬉しいサラダです。

    あーぴん(道添明子)
    • Artist

    あーぴん(道添明子)

    料理研究家・栄養士

    • 栄養士

    料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。

    「料理家」という働き方 Artist History