ひき肉・豆腐・えのき同量!ポリ袋で簡単ふわふわチキンナゲット

15

2021.02.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID 407484

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【材料3つ同量混ぜるだけ】混ぜるだけのチーズの風味も香ばしいチキンナゲット
ひき肉とお豆腐、えのきだけは同量でヘルシーです。

★【ポリ袋に材料入れて混ぜるだけ】
小麦粉のバットにポリ袋の口を切り、絞り出します。軽く形を整えてフライパンに入れたらOK


★鶏むね肉で作るチーズ入り、チキンナゲット
🆔379359
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/379359

★ひき肉で作ると滑らかに、むね肉を刻んで作ると、ひき肉で作るよりゴツゴツ感のあるところと滑らかなところと組み合わさり食べ応えのあるナゲットになります。

    材料4人分
    鶏ひき肉 150g(もも肉でもむね肉でも可能です)
    絹ごし豆腐 150g
    えのきだけ 小1袋(150g)
    A
    粉チーズ 大さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    片栗粉 大さじ2
    A
    塩・こしょう 各少々
    小麦粉 適量
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    ★そのままでも美味しいですが、お好みでケチャップ・マヨネーズ・マスタードなどを添えても◎

    ★お豆腐は絹ごし豆腐の方が滑らかにできます。木綿豆腐でも大丈夫です。その場合は少し固くなりしっかり食べ応えある食感になります。
    1. えのきだけは袋の根元を切り、袋に被せたまま、根元を切り。下の汚れた部分をサッと洗い、袋に入れたままみじん切りにする。
    2. ポリ袋に鶏ひき肉、絹ごし豆腐、えのきだけA

      粉チーズ 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、片栗粉 大さじ2、塩・こしょう 各少々

      を入れて良く混ぜる。
    3. 12〜15個に分けて、まわりに小麦粉をまぶしておく。
    4. フライパンに1cmのサラダ油を中温〈170度〉に熱し、ナゲットを両面こんがりと焼く。
    5. バットに取り、火が通っているかひとつ割ってみてくださいね。

      *同じ大きさであれば全部割る必要はありません。
    6. 器に盛り、そのままでも味が付いていて美味しいですが、お好みでケチャップやハニーマヨネーズなど添えて。
    7. 鶏むね肉で作るチキンナゲット
      🆔379359
      oceans-nadia.com/user/44604/recipe/379359
    11 187
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏むね肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。