【まるでデザート】カラフルプチトマトのはちみつレモン塩マリネ

5

2021.06.15

分類主菜

調理時間: 5分(漬け込み時間を除く)

ID 414732

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★トマトの甘さが引き立ちます。
作り置きにも♡お弁当の隙間にも。

★お砂糖は使わずにはちみつとレモンで味付け。
はちみつは〈ジャラハニーTA 35+〉を使いました。西オーストラリアの限られた地域で2年に1度開花する〈ジャラ〉というユーカリの木の花から採れる完全無添加の貴重ナチュラルハニーです。

★マリネは冷蔵庫で1週間保存可能です。なるべく液がトマトに漬かるようにしてくださいね〜(^^)
翌日以降は味がしみて美味しくなります。

材料

4人分(プチトマト1パック分)
プチトマト 1パック(12〜15個)
黄色プチトマト 1パック(12〜15個)
A
レモン汁 大さじ3
A
ジャラハニーTA35+ 大さじ1(お好みで)
A
小さじ1/2
A
オリーブオイル 大さじ2
バジル 適量

作り方

ポイント

★プチトマトは竹串で穴を開けて、味がしみ込みやすいようにしています。
ヘタに切り込みを入れても◎

★レモン汁はレモンを絞っても市販のレモン汁でも大丈夫です。

#インターパイロンタイアップ
  1. *レモン汁はレモンを絞っても市販のものでも可能。
    レモン汁のない場合にはお酢でも可能です。酢は普通の醸造酢・米酢・ワインビネガー・ホワイトバルサミコ酢でも。

    *塩は岩塩使用しました。
  2. プチトマトは洗ってヘタを取り、水気を拭いておく。
  3. 保存容器にA

    レモン汁 大さじ3、ジャラハニーTA35+ 大さじ1、塩 小さじ1/2、オリーブオイル 大さじ2

    を合わせてプチトマト、黄色プチトマトに竹串などで穴を開けて、漬け込む。
  4. 器に盛り、お好みでバジルを添える。
6 90

コメント・感想 Comment

ぷぷはな さん
2021.07.27 08:04

あーぴん先生 トマトは苦手なのですが あーぴん先生のレシピなら!!と 作って…大正解でした😆 数日間漬けていたのでお味が しみしみで美味しかったです♡ ポイントなどいつも丁寧に教えて 下さりどのレシピも作りやすく 何を作っても必ず美味しく出来ます いつもありがとうございます🐻

道添明子〈あーぴん〉
道添明子〈あーぴん〉 さん
2021.07.27 10:08:22

ぷぷはなさん♡おはようございます😊トマト苦手だったのですね。青臭い臭いが苦手な方も多いですね。そんなトマトなのに作って、挑戦してくださりありがとうございました🍅🍅🍅気に入ってくださりありがとうございました😊💕お弁当にも入っていましたか?皮が気になれば湯むきしてむいても良いのですが、形は少し崩れます。見た目綺麗なのは皮付きです。レシピについてもお褒めのお言葉ありがとうございます😊💕これからもわかりやすいレシピ目指して頑張ります。またご意見お聞かせくださいね♪

412431 さん
2021.06.15 15:59

下準備にお酢は~と書いてありますが、材料欄にお酢の記載はないのですが、どの工程で使いますか?

道添明子〈あーぴん〉
道添明子〈あーぴん〉 さん
2021.06.15 16:02:52

412431さん♡こんにちは。いつもレシピをご覧くださりありがとうございます💕材料はレモン汁を使います。レモン汁のない方はお酢でも大丈夫ですということでした。わかりにくい表現になってしまい申し訳ございません。お酢を使う場合にはということで、基本は蜂蜜と相性の良いレモン汁を使いお酢は使いません。レシピに補足しておきます。ご質問ありがとうございました💕💓

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは