10分で完成!男子も喜ぶ【かぼちゃとベーコンのガリバタ醤油】

10

2021.12.21

分類主菜

調理時間: 10分

ID 428189

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【男子が喜ぶかぼちゃレシピ】
甘いかぼちゃの煮物は嫌いでも、ガーリックバター醤油味のかぼちゃなら、お酒のおつまみにもおかずにもなります。
★かぼちゃが固くて切る時に包丁の刃が欠けたとか手を怪我した?とかそんなことのないように
【かぼちゃの下処理】
種を取って水洗いして、多少水分が付いたままでラップに包んで電子レンジすると切りやすくなりますよ。

★にんにく、醤油、バターと黒コショウが効いて男子が喜ぶかぼちゃレシピです。

    材料

    2人分
    かぼちゃ 1/4個(400g)
    厚切りベーコン 100g
    にんにく 1かけ(薄切り)
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    しょうゆ 小さじ2
    A
    黒コショウ 少々
    バター 10g
    粗挽き黒こしょう お好みで

    作り方

    ポイント

    ★かぼちゃの大きさや種類により電子レンジの加熱時間を調節してくださいね〜。完全に柔らかくなる少し手前くらいまで加熱すると、切りやすく煮崩れもしません。

    ★カレー粉を入れてカレー味にしても美味しいですよ。
    1. かぼちゃは種を取り、水洗いして水気を付けたままラップに全体を包んで電子レンジ〈600W〉で2分加熱する。
    2. かぼちゃは8〜9mmの厚さのくし形に切り、厚切りベーコンは1cm幅に切る。にんにくは薄切りして芽をとる。
    3. フライパンにオリーブオイルを中温に熱し、にんにくを炒めて取り出し、ベーコンを焼いてこんがりベーコンの脂を出す。
    4. 2のフライパンにかぼちゃを加えてこんがり焼き色が付いたら、A

      しょうゆ 小さじ2、黒コショウ 少々

      で調味して仕上げにバターを落とす。
    5. 器に盛り、にんにくを添えて、粗挽き黒こしょうをお好みで。
    11 979

    コメント・感想 Comment

    ぷぷはな さん
    2021.12.22 19:33

    あーぴん先生 今日は冬至ですね【なんきん】がピッタリだったのでこちらのレシピにしました😆✨先生も寒い冬を元気に乗り切って下さいね🐻

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.03.14 10:20:51

    ぷぷはなさん♡おはようございます😃 いつもありがとうございます😊💕こちらのコメント、ぷぷはなさんのページから辿って、お返事していなかった!と発見しました。冬至に合わせて、こちらの洋風かぼちゃレシピを作ってくださりありがとうございました😊💕お写真もいつもありがとうございます😊そろそろ春ですね。今頃お返事申し訳ありません。いつもいつもコメント、お写真ありがとうございます😊💕💓

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ ジャーマンポテト お弁当 かぼちゃの煮物 野菜のおかず フライパン 電子レンジ バター おつまみ かぼちゃ にんにく ガリバタ ヘルシー ベーコン おもてなし フライパン ガーリックバター ジャーマンポテト 作り置き 厚切りベーコン ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 時短 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単時短 バター醤油 バター醬油 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは