🔸【お好みの甘さが作れる】 実は小豆は鍋に入れてコトコト火にかければ、簡単に水煮が作れます。 お砂糖はお好みで調節できますよ。 🔸炊飯器や圧力鍋で時短することもできますが、小豆は今年産、昨年度産や乾燥の具合により、加熱時間がバラバラです。 圧力鍋に入れてしまい、粒が全くなくなるほど崩れてしまうこともあるので、様子を見ながら作れる鍋にしています。 🔸小豆は豆類の中で浸水させずにいきなり煮ることができます。目安は30分から1時間です。
小豆は軽く水洗いして、(割れたものなどを取り除く)豆がかぶるくらいの水を入れて水から煮る。
鍋が沸騰したら弱火にして、5分ほど茹でて、煮汁が少し色ついたら火を止め、小豆をザルにあげて煮汁は捨てる。 (渋切り・渋抜き)
再び小豆を鍋に入れ、水1リットルを加えて再度火にかけて、中火から弱火で煮る。
途中アクが出たらすくいながら、極弱火で30〜50分煮る。 指でつぶしてつぶれる芯まで柔らかくなるのがポイント。
砂糖をお好みの量、まずは半量入れて様子を見て、また追加する。
好みの甘さになったら塩を加えて完成。 煮汁の煮詰め具合はお好みで。
🔸【渋切り・渋抜き】 小豆は最初の煮汁は、渋い苦味のあるもので、これを捨てないでそのまま煮てしまうと、苦味のある餡子になってしまうので、必ず一度渋切りしてください。 最初の煮汁は捨てます。 🔸砂糖はお好みで、上白糖、きび砂糖、三温糖、甜菜糖など。
レシピID:449493
更新日:2022/11/29
投稿日:2022/11/29
広告
広告
広告
広告
広告