簡単すぎる!豆乳バーニャカウダ生クリ無しで超クリーミー♪

25

2021.12.26

分類副菜

調理時間: 25分(にんにくを煮る時間を含む)

ID 427265

二階堂麻奈美

日々ごはんをかんたんに。きもちが楽になるレシピを贈ります。

豆乳で煮て潰すだけでにんにくの香りが柔らかくまろやかになるんです。
かんたんなのに華やかに見え、野菜も美味しく食べられます。
人が集まる時におすすめです♪

すり鉢は100円ショップのもので十分。
洗いやすくて、無駄も出ない。
とっても重宝アイテムなんですよ。

    材料

    4人分
    にんにく 1玉
    無調整豆乳 適量
    アンチョビペースト 30g(アンチョビを刻んでも)
    オリーブオイル 70ml

    作り方

    ポイント

    ✽アンチョビペーストはパスタ売り場などで見かける歯磨き粉のようなスタイルが多いです。
    パスタに入れたり、オリーブオイルと相性がいいのでぜひ活用して欲しい食材です。
    ✽豆乳が吹きこぼれやすいのと底が焦げ付きやすいので注意です。厚手のお鍋がおすすめです。
    1. にんにくは縦半分に切り皮をむき、芯を取る。
    2. 鍋に無調整豆乳をとにんにくを入れ、沸騰直前まで中火で加熱し、にんにくが柔らかくなるまで弱火で15分加熱する。
    3. 1のにんにくを小さめのすり鉢かフードプロセッサーにかけペースト状にすりつぶす。
      この時豆乳は少し混ざって構わない。(湯葉は入れない)
    4. 2を小さめのボウルに移しアンチョビペーストを加えよく混ぜ、オリーブオイルを少しずつ垂らしながら混ぜる。
    5. お好みの野菜を添え、ソースを付けて食べる。
      人参、ヤングコーン、ブロッコリー、カブ、茹でた根菜等なんでもおいしいです。
    2 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    バーニャカウダ おしゃれ にんにく ヘルシー おもてなし アンチョビ イタリアン パーティー フライパン オリーブオイル 低コスト 健康 ワインに合う 大豆イソフラボン 女子に人気 女子会 時短 無調整豆乳 生クリーム 節約 簡単 絶品 豆乳 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バーニャカウダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは