彩り野菜たっぷり!スイートチリマスタードチキン

15

2021.12.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 428285

旬食料理研究家 久保 たかひろ

ちょうどいい加減の旬食おうちごはん

色鮮やかにパプリカ2種類とピーマンにスイートチリソースと粒マスタードなどを加えて、
アジアンチックなソースに!おもてなしやパーティーなどにオススメな一品です!
野菜がたっぷりと入ったソースは食べ応えも食感も良いです^^

    材料

    2人分(鶏もも肉の2切れ分)
    鶏もも肉 2切れ分(560gくらい)
    塩胡椒 適量
    サラダ油 小さじ1
    A
    粒マスタード 大さじ1
    A
    スイートチリソース 大さじ2
    A
    醤油 大さじ1
    A
    レモン汁 小さじ1
    A
    赤パプリカ(1センチ角切り) 1/4個
    A
    黄パプリカ(1センチ角切り) 1/4個
    A
    ピーマン(1センチ角切り) 1個
    付け合わせの野菜 適量

    作り方

    ポイント

    ・シンプルなので鶏もも肉を美味しく焼くのがポイントです。
    今回は塩胡椒はあとにかけたのは、かけて焼くと焦げやすくなるのと、肉汁に溶け出すのがあるので、
    あとでかけています。微調整して焼けるのでしたら先に塩胡椒をかけてもオッケーです!
    ・おろしにんにくをまぶしておくのも美味しく仕上がります。
    1. 鶏もも肉は厚みがあると火の通りが悪くなったり、生焼けの部分ができるので、包丁で鶏もも肉の厚みを均等にしていきます。
      横から包丁を入れて、厚みのある部分を切り目を入れて開いていきます。※最後まで切らないように気をつけてください。
    2. フライパンにサラダ油を入れて、鶏もも肉を皮面をフライパン側にして入れてから、弱い中火で蓋をして皮面を分焼いていきます。
    3. 皮面がパリパリと焼き目がついてきたら、裏返して蓋をして焼いていきます。※肉汁が多く出てくる場合はキッチンペーパーなどで取り除いてください。
    4. 鶏もも肉を焼いているうちに、ボウルや器にA

      粒マスタード 大さじ1、スイートチリソース 大さじ2、醤油 大さじ1、レモン汁 小さじ1、赤パプリカ(1センチ角切り) 1/4個、黄パプリカ(1センチ角切り) 1/4個、ピーマン(1センチ角切り) 1個

      を入れて混ぜ合わせます。
    5. 両面、鶏もも肉が焼けたら塩胡椒をかけます。
      器に付け合わせの野菜と一緒に盛り付けて焼いた鶏もも肉をのせてソースをかけたら出来上がりです!
    1 52

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ソテー チキンソテー おつまみ ピーマン おもてなし クリスマス マスタード スイートチリソース ビールに合う ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 塩胡椒 彩り レモン汁 サラダ油 簡単 簡単レシピ 赤パプリカ 野菜 野菜のおかず 鶏もも肉 黄パプリカ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは