レシピサイトNadia
    • 公開日2019/09/25
    • 更新日2019/09/25

    夏の疲れを癒してくれる♪肌にうれしい食材と絶品レシピ

    夏の蒸し暑さがやわらぎ、風が心地よい秋らしくなってきました。夏の間は思った以上に体や肌がダメージを受けているため、秋は寒さ厳しい冬に向けてしっかり栄養を摂ることが大切な季節になります。今日は夏の疲れを癒してくれる、肌にうれしい食材と絶品レシピを併せてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    118

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    夏の疲れを癒してくれる♪肌にうれしい食材と絶品レシピ

     

    今が大切!夏の肌の疲れは秋にしっかり癒そう

    夏の間、肌は意外と大きなダメージを受けています。例えば、発汗により肌が弱って荒れやすくなるだけでなく、体内の水分を出してしまうため乾燥の心配もあります。また、冷房による乾燥も気になりますよね。

    そして、最大の原因は紫外線! 日焼け止めを塗るなどの対策をしても、夏の強い紫外線によるダメージはどうしても蓄積してしまいます。

    夏に受けたダメージは、肌のターンオーバーのサイクルによって2~3か月かけてじわじわと現れてくるので、ちょうど今頃から肌の不調が気になる場合も…。夏の疲れが溜まったままだと、秋から冬の空気の乾燥でなかなか回復できなくなってしまうので、今のうちに対策をとることがとても大切です。

    この時期、夏の湿気を含んだ空気から乾燥した空気に変わるため、肺の潤いも不足してしまいます。肺には皮膚など体を守るバリアをコントロールする役目もあると言われているので、薬膳では肺や体を潤す食材や、夏に疲れた胃腸の機能を高める食材が必要だと考えられています。

    そこでぜひ摂りたいのが旬の食材です。旬のものは栄養価も高く、その時期に必要な栄養がたっぷり含まれているので、ぜひ積極的に料理に取り入れて肌の疲れを癒してあげましょう!

    【夏の疲れが溜まった肌のために積極的に摂りたい食材】
    ●野菜類⇒ほうれん草・かぼちゃ・山いも・さつまいも・きのこ類・青梗菜・小松菜・れんこんなど
    ●豆類⇒黒豆・大豆・豆腐・豆乳など
    ●果物類⇒いちじく・柿・桃・梨・りんごなど
    ●種実類⇒ぎんなん・落花生・くるみ・松の実・栗・黒ごま・白ごまなど
    ●肉類⇒豚肉・鶏肉など
    ●魚介類⇒鮭・さんま・牡蠣など
    ●その他⇒卵・うずらの卵・牛乳・チーズ・はちみつ・バター・オリーブオイルなど

     

    夏の疲れにおすすめ!美容にもうれしい栄養たっぷり薬膳レシピ4選

     

    具だくさんで栄養満点!かぼちゃときのこのガーリックバター炒め

    肌の回復に役立つビタミンやβカロテンが豊富なかぼちゃとほうれん草はぜひ摂りたい食材です。秋が旬のしいたけには疲労回復や胃腸を整える効果が、しめじには肌の乾燥や便秘の解消の効果が期待できますよ。カロリーなどが気にされるバターですが、体や肌の乾燥を改善し便秘解消効果もあると言われているので、ぜひ適量を摂っていただきたい食材です。疲労回復におすすめのにんにくとは、味はもちろん、肌にうれしい栄養の面でも相性ばっちり!

    【主な材料】
    かぼちゃ
    しいたけ
    しめじ
    ほうれん草
    ハム
    にんにく
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『*ハムとかぼちゃときのことほうれん草のガーリックバター炒め*』

     

    酸味を効かせて爽やかに!いちじくとスモークサーモンとチーズのサラダ

    肌の回復に特におすすめな旬のいちじくと、アスタキサンチンが含まれ抗酸化力が強いと言われるスモークサーモン、体の潤いをアップしてくれるモッツァレラチーズをたっぷり使いました。さらに、ビタミンEが豊富で美肌効果が期待できるアボカドやくるみも加えて、美味しくて美肌のためにもなる最強のサラダ! おもてなしにもおすすめです。

    【主な材料】
    いちじく
    アボカド
    スモークサーモン
    モッツァレラチーズ
    くるみ

    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『*イチジクとスモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ*』

     

    朝ご飯にぴったり!柿とカッテージチーズのハニートースト

    「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、柿はビタミンやリコピンなどの栄養が豊富。そしてカッテージチーズはチーズの中でも低脂肪で高たんぱく質な上に、カルシウムも豊富なので美容のためにもおすすめです。はちみつはまろやかな甘みをプラスしてくれるだけでなく、肌の乾燥や胃腸の調子を整えるのに効果があると言われています。具材をのせて焼くだけなので、忙しい朝でも手軽にしっかり栄養が摂れますよ!

    【主な材料】

    カッテージチーズ
    はちみつ
    くるみ
    バター
    ライ麦食パン

    ●詳しいレシピはこちら
    『朝食に!*柿とカッテージチーズのハニートースト*』

     

    子どもも大好き!青梗菜とハムのクリーム煮

    栄養バランスが良く、肌に潤いを与えてくれる牛乳で作るクリーム煮です。青梗菜はβカロテンとビタミンCが豊富で、イライラを抑えたり肌や胃腸の調子を整えたりと、季節の変わり目にうれしい効果があると言われています。しめじとハムも加えたとろりと優しい味のクリーム煮は、お肌の疲れを癒すだけでなく、心も体もほっとする味わいです!

    【主な材料】
    青梗菜
    しめじ
    ハム
    牛乳
    ごま油
    片栗粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『*青梗菜とハムのクリーム煮*』


    夏の肌の疲れをしっかり癒して冬の乾燥に備えるのがお肌の老化予防の第一歩です。秋が旬の食材は、肌にも体にもうれしい栄養がたっぷり。美味しい秋の味覚はたくさんありますが、暴飲暴食を控えバランスよくいただくことも肌や体にとって大切ですよ。そして、肌の再生には睡眠もとても大切です。秋の夜長は、夜更かしせずにしっかりと睡眠をとってくださいね。




    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    特殊な材料がなくてもOK!簡単なのに本格味♪こくウマ韓国スープレシピ
    肌の健康は鉄分がカギ!? 鉄分強化レシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    118

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング)  『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History