Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ひき肉きゃべつのオイケチャ卵炒め

    ひき肉きゃべつのオイケチャ卵炒め 11分前

    100人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. お代わり必須!牛肉とごぼうの炊き込みご飯

    お代わり必須!牛肉とごぼうの炊き込みご飯 12分前

    171人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ふふおつまみ♡【れんこんのり塩バター】

    ふふおつまみ♡【れんこんのり塩バター】 18分前

    143人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 冬の味玉【特製 生姜味噌漬けおつまみたまご】

    冬の味玉【特製 生姜味噌漬けおつまみたまご】 21分前

    まろんはっぴぃさん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。 レシピに不親切があり申し訳ございませんでした。 こちらのゆでたまごは、沸騰したお湯にたまごを入れた、その瞬間から7分半です。※最初から最後まで、ほぼ100度を保っています。(温度計使用) すぐお湯を捨て、すぐ殻にヒビを入れ、すぐ氷水に浸しています。 まろんはっぴぃさんが仰る通り、使用する鍋、湯量、たまごの数等でお湯の温度が変わるため、お作りいただく方の慣れた作り方とお好みにお任せし、ここのレシピでは割愛しておりましたが、今後は茹で方もレシピに補足して、不親切がないようにいたします。 お声を届けてくださってありがとうございました。

  5. めちゃ旨サラダ♡切り干し大根とかにかまと胡瓜のごまマヨポン

    めちゃ旨サラダ♡切り干し大根とかにかまと胡瓜のごまマヨポン 21分前

    あゆさん♡ おはようございます😊 わー💗💗💗めっちゃ美味しかったって言っていただけて、私はめっちゃ嬉しいです😍 気に入っていただけてよかったです❣️ 次回のもりもりもり盛りも楽しみにしています😆笑

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

電子レンジでチンするだけ!耐熱容器でラクうま「ひとりご飯」

春といえば新生活が始まる季節。春からひとり暮らしを始める方や、お子さんが入園や入学でひとりランチデビューをされる方も多いのではないでしょうか? 栄養バランスを考えてきちんと食べなければと思うものの、ひとり分を準備するのはちょっと面倒に感じることもありますよね。そこで、今回は耐熱容器に入れて電子レンジ加熱するだけでできる、ひとりご飯向けのおかずと、主食を合わせてご紹介します!

キーワード
電子レンジ
この記事をお気に入りに追加

 

準備も片付けもラクちんに♪耐熱容器で作るひとりご飯

自分ひとりのご飯となると、簡単に、洗い物もなるべく少なく済ませたいものですよね。そこでおすすめしたいのが、耐熱容器を使ったレンジ調理レシピです。

材料を耐熱容器に入れてレンジで加熱するだけで一食作れればかなり助かりますが、やっぱり美味しくて栄養もしっかり摂りたいところ。

肉・魚介類・卵・豆腐・乳製品などと、野菜類を合わせて一緒に調理することを心がければ、たんぱく質も野菜もきちんと摂れるので栄養もばっちりですし、ひと皿で大満足のおかずや主食に仕上がります。

材料をまとめて加熱するので、火の通りにくい野菜は薄く切ったり細かく切ったりすると、野菜だけかたかったということを避けられます。反対に、火の通りが早いものは後入れ加熱することでちょうど良く火が通りますよ。

また、肉類などは加熱の途中で一度取り出して混ぜ、再度加熱すれば肉同士がくっつかずに加熱ムラを防止できますし、全体にきちんと味が混ざって美味しく仕上がります。

ひとりご飯を作るときには、約1000ml入る大きさの耐熱容器だと、汁ものや具だくさんレシピにも対応できるのでおすすめです。今回ご紹介するレシピでは、1100ml入る正方形タイプの耐熱容器を使用しました。このくらいの大きさがあれば、生米使用のリゾットも吹きこぼさずに作ることができますよ!

 

耐熱容器でチンするだけ!手間なく美味しい簡単ひとりご飯レシピ4選

 

冷凍うどんとカレー粉で!ひき肉とろみカレーうどん

冷凍うどんの解凍と調理をまとめてできちゃう簡単カレーうどんです。カレールウを使いませんが、豚ひき肉のうま味で本格的な味わいに。片栗粉を入れることで、とろみがうどんに絡んで美味しいですよ!

【主な材料】
冷凍うどん
豚ひき肉
長ねぎ
カレー粉
鶏がらスープの素
めんつゆ
片栗粉

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単ひとりご飯*ひき肉とろみカレーうどん*ルー不要』

 

生米から調理でOK!レンチンでできる本格チーズリゾット

ご飯を炊いていなくても、生米からレンジ調理できる便利レシピです。きのこと一緒に加熱することで米にうま味がしっかり染み込み、仕上げに加えるチーズのコクが効いて、本格的な味わいに仕上がります。きのこはお好みのきのこをお使いくださいね!

【主な材料】

玉ねぎ
きのこ
ピザ用チーズ
粉チーズ
オリーブオイル

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単ひとりご飯*きのこチーズリゾット*』

 

おもてなしも使えそう!あさりのうま味たっぷりのアクアパッツァ

お好みの白身魚の切り身・あさり・プチトマト・ブロッコリーに、にんにくと調味料を加えてレンチンするだけで、本格的なアクアパッツァのできあがりです。この一品があるだけでちょっと贅沢気分を味わえるランチになりますし、おもてなしにも使えます。白ワインのお供にも最高!

【主な材料】
白身魚(たい・すずき・たらなど)
あさり
ミニトマト
ブロッコリー
にんにく
顆粒コンソメ
オリーブオイル

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単ひとりご飯*アクアパッツァ*』

 

どんぶりにするのも◎!コクうま豚肉としめじの卵炒め

豚薄切り肉に、玉ねぎ・しめじと調味料を混ぜ合わせてレンジで加熱します。オイスターソースのコクが全体をまとめてくれて、しっかりと食べごたえのある味わいに。卵はあとから加えて軽く火を通せばふんわりと仕上がります。ご飯にのせてどんぶりにしても美味しい、ご飯がすすむおかずです。

【主な材料】
豚薄切り肉
玉ねぎ
しめじ

オイスターソース
鶏がらスープの素
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『レンジで簡単ひとりご飯*豚肉としめじの卵炒め*』


いかがでしたか? 電子レンジで簡単に手間なく作るコツをつかむと、ひとりご飯の幅も広がりますよね! 4月からひとり暮らしを始めるお子さんがいらっしゃるお宅も、お子さんの毎日の食事や栄養面が心配になられると思います。ぜひ今回ご紹介した耐熱容器でチンするだけの簡単ひとりご飯をおすすめしていただければと思います。手間なし・簡単・栄養しっかり! の絶品ひとりご飯を楽しんでくださいね。


 

このコラムを書いたNadia Artist
 
薬膳漢方マイスター 松山絵美
https://oceans-nadia.com/user/45109



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
火を使わずに簡単調理!電子レンジをフル活用するおかずレシピ15選
材料全部入れてチンするだけ♪手抜き感ゼロ!電子レンジでできるがっつり肉料理

キーワード
電子レンジ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは