簡単!*漬けサーモンと海老とたこの混ぜ寿司*

10

2019.07.09

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間、漬け時間は除く。)

ID 377836

松山絵美

4児ママの愛情ごはん

お祝いの時やホームパーティーにもオススメ!
具材は魚介だけなので、簡単に出来ます!
ごまと海苔の風味も効いて、大人気です^ ^
薬膳効果
☆タコ...高血圧に、血栓予防に、足腰の老化に

☆海老...滋養強壮、めまいやふらつきに、足腰の冷えに

☆サーモン…お腹の冷えに、疲労回復に、浮腫みに、血行改善に、また、サーモンに含まれるアスタキサンチンが美肌に効果的。

☆海苔...咳や痰の改善に、浮腫みに、しこり、腫瘍に、不眠に

☆ごま...体の余分な熱をとる、皮膚の乾燥に、便秘に

炊飯器 美肌 ちらし寿司 パーティー サーモン 子供 簡単 混ぜ寿司 えび お祝い おもてなし 魚介のおかず たこ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(3合分)
3合分
昆布 5〜8cm
すし酢 大さじ6
ごま 大さじ2
サーモン(刺身用) 1柵(180g)
たこ(ゆで・蒸し) 100g
むき海老 250g
とびこ お好みで
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
焼きのり 2枚
作り方
Point!
すし酢を作る場合は、酢大さじ4+砂糖大さじ5+塩小さじ2になります。

サーモンの代わりにマグロや、カツオでも美味しいですよ^ ^


  1. お米は普段よりも少ない水加減で昆布を入れて炊き、炊き上がったら昆布は取り出します。

    みりんを耐熱容器にいれ、ラップをしないで電子レンジ600wで30秒加熱してから冷ます。

    むき海老→背わたを取り、酒と塩(分量外)を入れたお湯でサッと茹でる。

    たこ(ゆで・蒸し)→食べやすく切る

    サーモン(刺身用)→そぎ切りにする。
  2. みりんに醤油を混ぜ、サーモンを30分漬ける。
  3. 炊き上がったご飯は飯台などにいれ、すし酢とごまを入れて、しゃもじで切るように混ぜ合わせ、冷ます。
  4. 2に、1のサーモン、たこ(ゆで・蒸し)、むき海老、とびこと、焼きのりをちぎって入れ、混ぜ合わせたら出来上がり!
12 61
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) パーティー×すいかピザ (5) えび×麹 (3) お祝い×鶏ひき肉 (3) たこ×鶏ささ身 (3) ちらし寿司×薄焼き卵 (3) サーモン×麹 (3) 混ぜ寿司×節約 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 美肌×黒豆 (3) 魚介のおかず×麺類 (3)
    もっと見る

    「サーモン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは