お気に入り
(477)
とろーり餡にゴロゴロ豚団子♪ふんわり卵とほうれん草もたっぷり♪栄養満点なおかずです^^ 薬膳効果 ☆ほうれん草...造血作用、胃腸の活性化、身体の渇きを潤す ☆ネギ...発汗作用、風邪の初期症状に、冷え性に、胃腸の働きを整える ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に
24㎝の深型フライパンを使いました。 【2人分の場合】 豚ひき肉:200g (A)片栗粉:大さじ1.5 (A)味噌:小さじ1.5 (A)砂糖・醤油:各小さじ1 長ねぎ:1/2本・正味50g ほうれん草:1/2袋・正味100g 卵:2個 ごま油:適量 (B)水:300㏄ (B)本みりん:大さじ1 (B)オイスターソース:小さじ1.5 (B)鶏がらスープの素:小さじ1 (B)塩:小さじ1/4 (C)片栗粉:小さじ2強 (C)水:大さじ1 粗びき黒こしょう:お好みで 2人分の場合は小さ目のフライパンや鍋をお使いください。
ほうれん草は根元を切り、ボウルに張った水に3~4分さらし、水気を切って、5cm長さに切る。 長ねぎは粗みじん切りにする。 卵は溶いておく。 C 片栗粉大さじ1.5、水大さじ2を混ぜておく。
ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、A 片栗粉大さじ3、味噌大さじ1、砂糖・醤油各小さじ2を入れて良く練り混ぜる。
フライパンにごま油を熱して、溶き卵を加え、軽く混ぜて半熟状に火を通したら取り出しておく。
同じフライパン、又は鍋にB 水500㏄、本みりん大さじ2、オイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、塩小さじ1/2を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして1を団子状に丸めながら加え、全部入れたら蓋をして弱めの中火にして煮る。
豚団子に火が通ったら、ほうれん草を加え、しんなりしたら一旦火を止めて、Cを再度混ぜてから少しずつ加えながら手早く混ぜ合わせ、再度火をつけてとろみを付ける。
最後に2の半熟卵を入れて、優しく混ぜたら出来上がり! 器に盛り、お好みで粗びき黒こしょうを振る。
427015
2022/02/27 13:23
松山絵美
11歳から6歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。