かぼちゃサラダ

20

2021.07.30

分類副菜

調理時間: 20分

ID 418306

高窪 裕美子

バランスの良い食事でからだの中から美しく

美味しいかぼちゃサラダを模索していろいろ試してきましたがシンプルな材料で作り方も簡単、そしてかぼちゃの美味しさを引き立てくれるこのレシピが今一番のお気に入りです。
デザートみたいなかぼちゃサラダ、是非お試しください♪

    材料

    (つくりやすい分量)
    かぼちゃ 250g
    A
    クリームチーズまたはマスカルポーネ 大さじ1と1/2
    A
    メープルシロップ 小さじ2
    A
    レーズンまたはドライクランベリー 大さじ山盛り1
    アーモンドスライス 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・かぼちゃはゴムベラなどでザクザクと崩せるようになる位まで蒸し茹でします。

    ・かぼちゃを加熱する際、最後はこふき芋のようにしっかり水分を飛ばしてください。
    味がボンヤリしないようにするためと、痛みを防ぐためです。

    ・かぼちゃとクリームチーズを混ぜる時は、しっかり混ぜても良いし、クリームチーズがところどころ残る程度にざっくり混ぜても、どちらも美味しいのでお好みで楽しんでください。

    ・材料のクリームチーズとマスカルポーネ、レーズンとドライクランベリーはお好みで好きな方を使ってください。
    マスカルポーネはクリームチーズより、甘くミルキーなので、より一層デザートのように仕上がります。
    ドライクランベリーはレーズンより酸味があり華やかさが増します。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・かぼちゃは種を取り除いて、厚さ1㎝程度の一口大に切る
      ・アーモンドスライスは耐熱容器に入れてラップをせずレンジ600Wで1分加熱する
    2. 小鍋にかぼちゃを敷き詰めて、かぼちゃの高さ半分程度の水を加え、蓋をして弱めの中火で8分加熱する。
      8分経ったら蓋を外し水分をしっかり飛ばす。
      熱いうちにゴムベラなどで軽く崩し、そのまま冷ましておく。
    3. 行程1にA

      クリームチーズまたはマスカルポーネ 大さじ1と1/2、メープルシロップ 小さじ2、レーズンまたはドライクランベリー 大さじ山盛り1

      を加え混ぜ合わせる。
    4. お皿に盛り付けたらアーモンドスライスを散らす。
    1 91

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは