パルミジャーノレッジャーノ・サブレ

30

2015.09.30

分類副菜

調理時間: 30分(生地を休ませる時間を除く)

ID 131915

武藤文

Aya's kitchen

甘くないクッキーです。様々なオードブルを乗せたり、ディップに添えたりしてどうぞ。食べた時にパルミジャーノレッジャーノの風味がふわっーと口に広がり、いつもの料理がワンランクアップします。

    材料

    8人分(天板1枚強分)
    A
    薄力粉 60g
    A
    全粒粉(細挽き) 20g
    A
    アーモンドパウダー 20g
    A
    パルミジャーノレッジャーノ 25g
    A
    砂糖 5g
    B
    無塩バター 30g
    C
    全卵 15g

    作り方

    ポイント

    生地を薄く延ばした後、しっかり冷やすと包丁でスパッと切れます。ベタつくようなら、長めに冷やしてください。
    1. バターは1センチ角にカットし、冷凍庫でしっかり冷やしておく。
    2. (A)の材料をフードプロセッサーにかけ、パルメザンチーズが細かくなるまで混ぜる。
    3. 1にバターを加えてフードプロセッサーで混ぜ、更に卵を加えて混ぜる。
    4. そぼろ状になったらラップに包んでひとまとめにし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    5. 冷蔵庫で寝かせた後、生地を2ミリにのばし(ラップにはさんで作業すると扱いやすい)、冷凍庫で10分ほど冷やす。
    6. 生地を4センチ角に包丁でカットして天板に並べる。(お好みの大きさでOK)
    7. 170度に予熱したオーブンで10分焼き、生地が膨らんでいたらパレットナイフ等で平らにし、160度に下げて更に3~5分焼く。
    8. 天板に乗せたまま粗熱を取ってから(焼き立ては壊れやすいので)、網の上に移動させて完全に冷ます。
    9. 生ハム&無花果など、お好みの具を乗せて召し上がってください。
      塩分控えめの配合です。そのまま食べるなら、胡椒や塩を少々ふってから焼くと良いです。
    2 18

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フードプロセッサー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。