主食

【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡

印刷する

埋め込む

10
湯を沸かす時間を除く
  • エネルギー570kcal
  • 炭水化物82.3g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質25.5g
  • 糖質78.5g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

夏はやっぱりお素麺♪ 今回はさっぱりお素麺に 甘辛いひき肉を合わせて 食欲そそる味わいにしました(^^) ジャージャー麺風で お素麺が美味しくいただけます♪ いつもとちょっと気分を変えたい時にも◎ ぜひお試しください🥰

材料2人分

  • そうめん
    2束(200g)
  • 豚ひき肉
    150g
  • 茄子
    1本(150g)
  • 長ネギ
    1/2本
  • A
    味噌、砂糖
    各大さじ1
  • A
    醤油、鶏がらスープの素
    各大さじ1/2
  • A
    生姜、にんにくチューブ
    各小さじ1/2
  • A
    片栗粉
    小さじ2
  • A
    150ml

作り方

  • 1

    そうめんは表示通り茹で流水で冷まし水気をきって器に盛る。

    【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡の工程1
  • 2

    茄子は横半分に切ってくし切り、長ネギはみじん切りにする。

    【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡の工程2
  • 3

    フライパンにごま油大さじ1(分量外)を中火で熱し、茄子を加え3分ほど焼いたら端によせ、空いた所に豚ひき肉、長ネギを加え炒める。

    【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡の工程3
  • 4

    火が通ったら合わせたA 味噌、砂糖各大さじ1、醤油、鶏がらスープの素各大さじ1/2、生姜、にんにくチューブ各小さじ1/2、片栗粉小さじ2、水150mlを加え全体に混ぜ合わせとろみがついたら①にかける。

    【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡の工程4

ポイント

★温泉卵、白髪ネギ、きゅうり、糸唐辛子お好みで♪ ★茄子は切ってすぐに加熱する場合はアク抜き不要ですが、気になる方は水に浸しアク抜きしてからお使いください◎ ★[A]は片栗粉が入るのでよく混ぜてから加えてください。

作ってみた!

  • 和音
    和音

    2025/09/14 18:42

    とても美味しかったです! 水は100mlにしまして、たけのことしめじも入れました。豆板醤を入れて、ピリ辛にしました。 ご馳走様でした☺また作ります。
    和音の作ってみた!投稿(【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡)
  • 和音
    和音

    2025/06/07 15:44

    夜、パパッとそうめんを…と思い軽い気持ちでこちらを選びました。 とてもとても美味しかったです!!💐具には、野菜を摂りたかったので、ナスだけでなく人参としめじのみじん切りも加えて炒めました。正解でした。🌼 お味が絶妙で、そうめんがすすむすすむ… さっすが、cotoさんのレシピは美味しいです。。これからも宜しくお願いします。お世話になります☺☺☺
    和音の作ってみた!投稿(【茄子とひき肉の肉味噌そうめん】パパッとお手軽お昼ご飯♡)
  • 820350
    820350

    2024/08/21 14:06

    簡単で美味しかったです。具が少な目に感じたので、次は麺を減らして具多めを目指して作ります。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら