
国産レモンが無くても市販のレモン果汁で 手軽に作れるレモンのお菓子を作りたいなと思いレモンのスコーンを作りました。 生地にもアイシングにもレモン果汁を入れるのでしっかりレモンの風味と味に。 また、米粉を使用していますが もちもち感は全く無くザクザクで美味しいです♪
下準備
オーブンを200度に予熱
A 製菓用米粉190g、オートミール30g、ベーキングパウダー10g、塩ふたつまみを大きめのボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる。

⑴にココナッツオイルを入れて粉チーズのようになるまでヘラを使いすり混ぜる。ある程度オイルと粉が馴染んだら手で大きいダマを潰すといい。

甜菜糖を加えてホイッパーでサッと混ぜる。

B 全卵40g、無糖ヨーグルト30g、レモン果汁30g、蜂蜜10gを小さめのボウルに入れてホイッパーで混ぜる。
⑷を⑶のボウルに入れてひとまとまりになるまでヘラで混ぜる。

スケッパーなどで中央部分をカットし生地を重ねてさらに伸ばす。

端っこをカット→クロスにカット→十字にカットして8等分にする。 余った端の生地で形を整え2個作る。

断面に触れないようナイフなどを使い天板にのせ、表面に艶出し用卵液を塗りオーブンを190度に下げ17〜18分焼く。

【アイシング】 甜菜糖をミルで細かくし粉糖にする。 レモン果汁と混ぜ合わせ、マチ無しポリ袋に入れる。

ポリ袋の先端をハサミで少し切り、スコーンが冷めきってから表面に絞り出しアイシングをかける。

▪︎ココナッツオイルは香りありを使用。 香り無しやバターでも代用可能。 ▪︎甜菜糖はきび糖などでも可能。 シロップ系は生地の水分量が変わってくるので不向きです。 ▪︎アイシングの粉糖は甜菜糖を細かくして使いましたが普通の粉糖でも可能です。
レシピID:465196
更新日:2023/07/28
投稿日:2023/07/26
おすすめ企画のご紹介♪