子どもが大好き!ふわふわほんのり甘い蒸しパン
ふんわりやわらかくて子どもも食べやすい蒸しパン。幼児のおやつにも、離乳食期の赤ちゃんの食事にもぴったりで、このコラムの読者の中には何度も作ったという方も多いかもしれませんね。
我が家も蒸しパンには何度もお世話になってきました。中でも「おから蒸しパン」は自信作! 蒸しパンと言えど、蒸し器は不要! 寝ぼけまなこでも作れるほど簡単なのに、味はその辺のスイーツも顔負けの美味しさなんです。
混ぜ込む野菜を変えるなどアレンジもしやすく、しっとりとした口当たりで口溶けが良いので、子どもが食べやすい食感になっています。もちろん大人にも大好評♪ そんな簡単おから蒸しパンのレシピをご紹介しますね。
レンジで簡単!おからパウダーでヘルシーかぼちゃ蒸しパン
蒸しパンというと小麦粉や米粉で作るレシピが多いと思いますが、できあがりがかたくなってしまったり、むっちりと弾力が出てしまったりして、小さな子どもにとっては食べにくいことも。
また、簡単なのはいいけれど、レンジで作ると蒸し器よりもかたくなってしまい、せっかく作ったのに満足度が低くて残念…という経験はありませんか?
今回のかぼちゃ蒸しパンは、小麦粉ではなくおからパウダーを使用。レンジでもしっとり感の出る仕上がりになっています! ふわっとやわらかく、口の中でほぐれやすい食感の蒸しパンが作れますよ。
小麦粉不用で、かぼちゃの甘みを活かして砂糖も控えめにし、さらに油も不使用なのでヘルシー。子どもにも優しい蒸しパンですが、産後ダイエット中のママさんのおやつにもピッタリなんです。
冷凍かぼちゃを使えば、かぼちゃをカットしたり蒸かしたりする手間もないのでさらにラクちん。10分もあれば完成するレシピで、赤ちゃんのお昼寝中などにもパパッと作りやすいです。食事にもおやつにもおすすめレシピですよ♪
●詳しいレシピはこちら
レンジで3分!かぼちゃのおから蒸しパン
根菜たっぷりのボルシチと一緒に!親子ご飯を楽しもう♪
このかぼちゃのおから蒸しパンと合わせて食べたいのが、「野菜をMOTTO」のスープ。中でも私がイチオシなのは「北海道産レッドビーツと根菜ごろごろ濃厚ボルシチ」です。
「ボルシチ」なんて自分では到底作れないようなスープが、レンジ1分で食べられるのが「野菜をMOTTO」のいいところ。しかも、ごろごろ入っている国産の根菜はどれも驚くほどやわらかいんです。舌で簡単につぶせるやわらかさですが、大きな野菜はしっかり食べごたえもあり、この絶妙な食感はなかなか真似できません!
温かい「ボルシチ」にほんのり甘いかぼちゃ蒸しパン。肌寒い朝に食べてほしい、そんなほっこりする組み合わせです。かぼちゃの甘みを活かした蒸しパンと、濃厚な「ボルシチ」を交互に口にすると、口の中が幸せいっぱいになりますよ♪
蒸しパンは冷凍OK!「野菜をMOTTO」と合わせて簡単満足ご飯
かぼちゃのおから蒸しパンは、冷凍保存もできます。1切れずつ切り分けてそれぞれラップに包んでから、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫へ。食べるときは凍ったままレンジで温めると、いつでも作りたてのしっとりやわらかな蒸しパンが食べられます。多めに作って冷凍しておけば、忙しい朝やおやつにもサッと出せて便利ですね。
「野菜をMOTTO」の「ボルシチ」は、具が大きくやわらかいので子どもも食べやすく、親が食べさせてあげる場合も、スプーンで軽くつぶして食べさせやすいです。「ボルシチ」なら、子ども用に別のご飯を用意する手間も省けて、親子で一緒に食べられますよ!
手軽に作れる蒸しパンと温めるだけの「野菜をMOTTO」で、大人も子どもも満足なご飯を叶えましょう♪
sponsored by モンマルシェ