
バレンタインなどプレゼントにもぴったりなチョコチップクッキーです。 中はしっとり、温かいうちに食べると中からマシュマロがとろり。 きび砂糖効果できれいな焼き色&コクのあるお味に仕上がります。
下準備
・バターと卵は室温に戻しておく。
・A 薄力粉110g、ベーキングパウダー小さじ1/2(2g)は合わせてふるっておく。
・マシュマロ(ミニマシュマロなら24個)は冷凍庫に入れて冷やしておく。
ボウルに無塩バターを入れ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。きび砂糖と塩を加えてさらに混ぜる。

卵を加えてよく混ぜたらA 薄力粉110g、ベーキングパウダー小さじ1/2(2g)を加えて切るようにして混ぜる。

粉っぽさがほとんどなくなったら、チョコチップを加えて混ぜる。 ※板チョコを使う場合は、細かく砕いてください。

ラップに包んで平らにし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。 ※冷蔵庫から取り出したらオーブンを180℃に予熱開始する。

生地を12等分して(1個あたり23gが目安です)、冷やしておいたマシュマロをのせ、手のひらで丸めて包む。 ※ミニマシュマロの場合は2個ずつ包む。

天板にオーブンシートをしき、5を間隔をあけて並べる。

180℃のオーブンで10~12分焼く。 ※粗熱が取れないうちは柔らかいので触らないようにしましょう。

・工程5は時間をかけるとバターが溶けて生地がべたついてくるので、手早く作業してください。 ※生地が柔らかくなったら冷蔵庫で冷やしましょう。 丸めたあとに冷凍保存も可能なので、事前に生地を作っておいても◎。ジッパー付き保存袋に入れ、冷凍状態のままオーブンで焼けばOKです。 ・焼きすぎ、下準備で冷凍していないと、焼いているときにマシュマロが溶けてなくなってしまいます。 大きめのマシュマロを使う、しっかりと冷凍で冷やす、生地を包んだらすぐに焼くと失敗しづらくなります。 #日新製糖タイアップ
レシピID:452531
更新日:2023/02/08
投稿日:2023/02/08

2026/05/04 22:28


2025/03/02 16:34


sara