デザート

【グルテンフリー】米粉のウィークエンドシトロン

印刷する

埋め込む

15
焼く時間は除く
  • エネルギー325kcal
  • 炭水化物43.5g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質42.8g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

夏になると食べたくなるレモンのお菓子。その中でもウィークエンドシトロンは【週末に大切な人と食べるお菓子】として素敵な意味が込められています♪米粉でグルテンフリーなのでお子様からご年配の方まで食べやすいです。是非週末にご家族皆様で楽しいおやつ時間をお過ごしください。

材料4人分(17cm×8cmパウンド型一台分)

  • 全卵
    2個
  • きび砂糖
    40g
  • 60g
  • はちみつ
    大さじ2
  • レモン果汁
    大さじ4
  • 米粉
    120g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1
  • 刻みレモン
    10g(あれば入れる)
  • A
    粉糖
    60g
  • A
    レモン果汁
    小さじ2〜3
  • 刻みピスタチオ
    適量

作り方

  • 下準備
    オーブンは170℃に予熱する。型に紙を敷いておく。

  • 1

    ボウルに全卵、きび砂糖、油、はちみつ、レモン果汁を入れ泡立て器でよく混ぜる。

  • 2

    米粉、ベーキングパウダー、刻みレモンをいれその都度よく混ぜる。

  • 3

    生地を型に流し予熱した170℃のオーブンで30〜35分ほど焼く。焼き上がりはラップに包んで一晩常温保存。

  • 4

    A 粉糖60g、レモン果汁小さじ2〜3をよく混ぜ、アイシングを作る。熱が取れた生地アイシングをかけ、乾かないうちに刻みピスタチオを乗せて完成

ポイント

国産レモンがあれば皮を薄ーく刻み記事の中に入れたり、アイシングの上からかけたらのアレンジいただけます。ケーキ自体は前日に焼いておいて翌日アイシングをかけるのがおすすめです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら