【グルテンフリー】ざくろとくるみの焼きタルト

40

2021.12.20

分類デザート

調理時間: 40分(焼く時間を除いて)

ID 427695

アユミ

アユミの健康おやつレシピ帳

ポリフェノールなど女性に嬉しい栄養がたっぷりのカリフォルニアざくろと生くるみをたっぷり散らばして焼き込んだグルテンフリーのタルトです♪ざくろは焼き込むとナッツのような食感になるので生くるみとの相性も抜群です。

    材料

    4人分(15cmタルト型1台分)
    タルト生地 _
    米粉 120g
    食塩不使用バター 60g
    きび砂糖 35g
    ひとつまみ
    全卵 30g
    アーモンドクリーム _
    食塩不使用バター 35g
    きび砂糖 30g
    全卵 30g
    アーモンドパウダー 30g
    ラム酒 小さじ1
    カリフォルニアざくろ 適量
    生くるみ 適量
    ピスタチオ 適量(トッピング用)

    作り方

    ポイント

    タルト型は底が抜けるタイプを使用してください。グルテンフリーのタルトは崩れやすいので粗熱が取れてから型から外してください♪焼き上がったら表面にあんずジャムなどを塗るとまた違った味わいでおすすめです。#カリフォルニアざくろ協会タイアップ
    1. 型に薄く油を塗っておく。全卵、アーモンドクリーム用の食塩不使用バターは室温に戻しておく。
    2. タルト生地を作る。フードプロセッサーに米粉・食塩不使用バター・きび砂糖・塩を入れ混ぜる。室温に戻した全卵も加えひとまとまりにする。
    3. タルト生地を3〜5mm程に伸ばしてタルト型に敷き詰める。底に6箇所ほどフォークで穴を開け、冷蔵庫で冷やしておく。
    4. アーモンドクリームを作る。室温に戻した食塩不使用バターときび砂糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。全卵を2〜3回に分け入れ、分離しないよう混ぜる。アーモンドパウダー・ラム酒も加え混ぜる。
    5. オーブンを160℃に予熱しておく。タルト型にアーモンドクリームを平らに敷き詰める。カリフォルニアざくろと生くるみを適量乗せる。予熱したオープンで25〜30分しっかり焼く。
    6. 崩れやすいので、粗熱が取れてから型からはずす。お好みであんずジャムやピスタチオ・粉糖などをトッピングし完成。
    0 19

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    タルト オーブン ヘルシー おもてなし カリフォルニアくるみ カリフォルニアざくろ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「タルト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは