可愛らしいハートの形のマカロン。 スイートな見た目ですが、ココアパウダー入りの生地に、ガナッシュクリームをサンドしたちょっぴりほろ苦い大人味。 ホワイトデーのお返しにもぴったり。
艶があり、ピンと角が立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る事が大切です。 マカロナージュの見極めは、生地全体に艶がでてきて生地がゴムベラからひらひらと落ちるくらい。 指で触っても全くつかないくらいまでしっかりと乾燥させてから焼きましょう。
·コピー用紙にハートを書く。 (私はクッキー型をなぞっています。) ※この用紙があるとだいたいのハートの形の目安がわかるので便利ですが、もちろん無くても可です。 ·C アーモンドプードル40g、粉糖45g、ココアパウダー5gは合わせてふるっておく。
【マカロン】 A 卵白1個分をボウルに入れ、ハンドミキサーの高速で少し白っぽい泡ができるまで泡立てる。
そこへB グラニュー糖30gを2回に分けて加え、そのつどハンドミキサーの高速で泡立てる。写真のようにピンと角が立つくらいしっかりとしたメレンゲになるのが目安。
ハンドミキサーの低速で1分間泡立てキメを整える。
C アーモンドプードル40g、粉糖45g、ココアパウダー5gをもう一度ふるいながら加え、ゴムベラで切り混ぜる。
一度生地を集めて、ボウルの側面にゴムベラでこすりつけるように泡をつぶしていく。 ※この作業をマカロナージュという。 生地の状態を見て、2〜3回同じ作業を繰り返す。
ゴムベラからひらひらと落ちるくらいのかたさになったら、絞り袋に入れる。
天板に、ハートを書いたコピー用紙を敷きその上にシルパット(クッキングシートでも可)を重ねる。
絞り袋の先端をハサミで切り落とし、ハートの形になるよう絞り出す。 雫を逆さまにした形を2つ絞るイメージ。 アルファベットのVをイメージしてもよい。
全部で20個のハートを絞る。 気になる部分は爪楊枝を使い、手直しする。 コピー用紙は抜き取る。 そのまま30分程乾燥させる。 ※湿度の高い日や夏場は1時間以上かかる事もある。 オーブンを160℃に予熱する。
指で触った時、生地がついてこないのを確認できたら、160℃に予熱しておいたオーブンで6分焼く。その後130℃に下げて8分焼く。
ケーキクーラーにのせて冷ます。 粗熱がとれたら、優しく手ではがす。
【ガナッシュクリーム】 レンジ対応耐熱ボウルにD スイートチョコ50gとE 生クリーム40gを入れラップをし、レンジ600Wで40秒加熱する。
ゴムベラでよく混ぜ、粗熱をとる。 絞り袋に入れて、冷蔵庫で30分程冷やす。
一つのマカロンを裏返し、ガナッシュクリームを塗り、もう一つのマカロンを重ねる。
455453
りえ菓
施設で調理師として働く二児の母です。 幼い頃からお菓子やパンを作るのが大好きで、時間を見つけては日々研究に励んでいます。 米粉や旬の果物、和の食材を取り入れながら、身体に優しくて見ためも可愛いお菓子やパンのレシピが得意です。 作る時から食べる時まで、ワクワクがとまらない♡そんなレシピ作りを心がけます。 カラーの知識を取り入れながら、かわいくて楽しいお菓子やパンをInstagramに載せていますので、ぜひそちらも見ていただければ幸いです。 ♢取得資格♢ 調理師 ABCケーキライセンス ABCブレッドライセンス パーソナルカラリスト3級 ♢受賞履歴♢ 2021年1月号 レタスクラブ掲載 ぜつめつきぐしゅんっ。レシピコンテスト 優秀賞受賞 2021年6月 カリフォルニアミルク協会✕cotta カリフォルニア産チーズレシピコンテスト コルビージャック部門 グランプリ受賞 2022年3月 神戸紅茶株式会社 第一回神戸紅茶フォトコンテスト 最優秀賞受賞 2023年11月 日本ピーナッツ協会×cotta ピーナッツフォトコンテスト『我が家のお気に入りのピーナッツの食べ方はコレ!』部門 グランプリ受賞