本格中華肉味噌をツナ缶で作りました。 最小単位を表示してますが3缶ぐらいが作りやすいと思います。 今回は簡単なピンチョス仕立てで。
通常の麻婆豆腐や麻婆茄子の肉味噌をこのツナ缶中華肉味噌に置き換えても大変美味しくヘルシーな料理が出来上がります。 また、ツナ缶の代わりに70gの挽肉で作ると本格的な中華肉味噌ができます。
A ツナ缶1缶、生姜のみじんぎり小さじ1、にんにくのみじんぎり小さじ1をフライパンに入れて弱火で香りが出るまで1~2分炒める。
B 紹興酒小さじ1、醤油小さじ1、甜麺醤小さじ2も追加して入れて、中火で水分がなくなるまで炒める。ツナ缶中華肉味噌の完成!
水切りした豆腐を一口大に切り、その上に2を盛り付ける。ねぎやパクチー(分量外)があれば散らす。
163664
hi
JSA認定ソムリエ CPA認定チーズプロフェッショナル 2016年まで神楽坂のワインバーにてソムリエ資格を持つシェフとして10年間勤務するかたわら料理教室を主宰し、出張シェフと並行し、ソムリエ試験とチーズプロフェッショナル試験対策の講師を務める。 2017年より料理研究家としての仕事に比重を移すべく現在活動中。 「野菜を食べる51のソース」「パリ式ダイエットのabc」刊行を目指しています。 著書 「神楽坂バルのワインおつまみ」(世界文化社)