金目鯛のベトナム風煮付け

25

2021.10.11

分類主菜

調理時間: 25分

ID 422993

Ki Yamamoto

ベトナムとアジアご飯

甘辛濃厚なタレが、しっとりとした金目鯛の身に絡んで絶品!ベトナム風煮付けです!
醤油を使っていませんが、日本人も大好きな味!ニョクマムを使って煮込みます。
白いご飯との相性バツグンなのでぜひ一緒にどうぞ!

煮魚 にんにく パクチー ナンプラー ブラックペッパー サラダ油 煮付け 生姜 グラニュー糖 金目鯛 鷹の爪

    材料

    1人分
    金目鯛の切り身 2切れ(150g)
    サラダ油 大さじ1
    ニンニク 1カケ
    生姜 10g
    砂糖 小さじ1と1/2(できればグラニュー糖)
    ニョクマム 小さじ2(なければナンプラーで代用可)
    鷹の爪 3本
    40ml
    ブラックペッパー 少々
    パクチー 適量(飾り用)

    作り方

    ポイント

    煮付けのタレは、砂糖をカラメル化させて色を出します。
    砂糖を加熱する時は、焦がさないように目を離さないでくださいね。

    煮込む時の火加減は、あまり弱火すぎると生臭くなるので、タレの量をみながら弱火〜中火で調節してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ニンニクは薄切りに、生姜は皮むきして太めの千切りにする。
      金目鯛の切り身は、皮目に包丁で十字の切れ込みを入れておく。
    2. 小鍋にサラダ油を引き、切った生姜、ニンニクを入れて香りが立つまで弱火で炒める。全体がしんなりとしてきたら、生姜とニンニクを一度取り出しておく。
    3. 同じ鍋で残った油に砂糖を加え弱火で加熱する。
      砂糖が溶け出し、液体状になりだすので、黄金色になるまで絶えず混ぜながらカラメル化させる。
      砂糖が黄金色になったら金目鯛の切り身を入れる。
    4. 水、ニョクマム、鷹の爪、工程1で炒めたニンニク、生姜を入れフタをして弱火〜中火で8分蒸し焼きにする。
    5. 金目鯛に火が通ったらフタを開けてさらに3分加熱する。
      スプーンでタレを切り身にかけながら加熱していく。
      気泡が大きくなり、タレが煮詰まったら器に盛り付け、ブラックペッパーとパクチーを飾る。
    1 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ひじき(12) サラダ油×栗(7) 生姜×氷(7) グラニュー糖×食紅(3) ナンプラー×黒酢(3) パクチー×黒こしょう(3) ブラックペッパー×照り煮(3) 煮付け×電子レンジ(3) 煮魚×鯛(3) 金目鯛×魚(3) 鷹の爪×黒酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは