レンジで簡単!干し貝柱のあんかけら〜めん

20

2021.11.22

分類主食

調理時間: 20分

ID 426369

Ki Yamamoto

ベトナムとアジアご飯

通常は半日ほどかかる干し貝柱の戻しを、レンジで短縮しました。
干し貝柱と干し椎茸の旨みがたっぷり詰まった、スープはまさに滋味深い味わい。

さむーい冬に、あったかあんかけら〜めんはいかがですか?

あんかけ ラーメン 中華めん フライパン 両手鍋 とろみ レンジ アジアン おうちごはん ふたりごはん 中国料理 中華だし 中華めん 中華料理 体を温める 冬野菜 干し椎茸 干し貝柱 恋人 時短 だし汁 温まる 温かいご飯 生姜 白菜 簡単 麺料理 麺類

    材料

    2人分
    中華麺 2玉
    白菜 200g
    干し貝柱 30g(乾燥)
    干し椎茸 4個
    生姜 4g
    A
    大さじ2
    A
    小さじ1
    水溶き片栗粉 大さじ1(水1:片栗粉1)
    干し貝柱の戻し汁 200ml
    干し椎茸の戻し汁 200ml
    700ml
    B
    醤油 大さじ2
    B
    中華だし 小さじ2
    B
    小さじ1
    胡椒 適量

    作り方

    ポイント

    干し貝柱と干し椎茸の戻し汁を使うので、戻す際は水を少し多めにしています。
    1. 白菜は食べやすい大きさに切っておく。
      生姜は皮むきして千切りにする。
    2. 干し貝柱は手で砕いて小さくする。
      耐熱容器にいれ、300mlの水をいれたら、フワッとラップをして500wのレンジで7分加熱する。
      干し貝柱の戻し汁は200ml取っておく。
    3. あら熱が取れたら、干し貝柱をさらに細かく割いておく。
    4. 水300mlに干し椎茸をいれ、干し貝柱と同じ要領で、レンジで3分加熱する。
      干し椎茸を取り出したら半分に切っておく。
      干し椎茸の戻し汁は200ml取っておく。
    5. フライパンに少量の油を引き、白菜と生姜をしんなりするまで炒める。
      水100mlと干し貝柱の戻し汁100mlを入れ、砕いた干し貝柱と干し椎茸を入れる。
      A

      酒 大さじ2、塩 小さじ1

      で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
    6. 小鍋に水600mlと、干し貝柱の戻し汁100ml、干し椎茸の戻し汁200ml、B

      醤油 大さじ2、中華だし 小さじ2、塩 小さじ1

      をいれ一度沸かし、ラーメンのスープを作る。
    7. 食卓の準備が整ったら、別の鍋に湯を沸かし、中華麺を茹でる。
      丼にラーメンのスープを注ぎ、茹でた麺、あんかけの順番で盛り付ける。
      好みで胡椒を振る。
    1 21

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) フライパン×鶏そぼろ(33) レンジ×カットトマト缶(7) 生姜×ビビンバ(7) あんかけ×麻婆豆腐(3) おうちごはん×鶏団子(3) だし汁×黒こしょう(3) とろみ×黒砂糖(3) ふたりごはん×鯛(3) アジアン×麺類(3) ラーメン×鶏ひき肉(3) 両手鍋×魚焼きグリル(3) 中国料理×麺(3) 中華だし×魚介のおかず(3) 中華めん×鶏ひき肉(3) 中華料理×高野豆腐(3) 体を温める×鶏肉炒め(3) 冬×麺つゆ(3) 冬野菜×鶏肉料理(3) 干し椎茸×黒こしょう(3) 干し貝柱×干し貝柱(3) 恋人×麻婆豆腐(3) 温かいご飯×黒こしょう(3) 温まる×餃子の皮(3) 白菜×麹(3) 麺×餃子の皮(3) 麺料理×黒こしょう(3) 麺類×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは