山でポリ袋一つで簡単にできるおやつを作りました。 隠し味に加えたマヨネーズのおかげで、生地はしっとりふわふわな仕上がりです! 常温保存できる食材なので、覚えておけば災害時にも役立つレシピです。
ポリ袋は耐熱温度90~110℃の高密度ポリエチレン素材のものを使用してください。 スキムミルク+水→牛乳に変更可能です。その場合はホットケーキミックスと同量加えてください。 お好みでココアパウダーや抹茶パウダーを加えても美味しいです。(それぞれ小さじ2程度)
鍋に水を張って皿を入れ、蓋をして中火にかけておく。
ポリ袋にホットケーキミックス・水・スキムミルク・マヨネーズを加え、全体が馴染むまで、袋の外側からよく混ぜる。
ポリ袋を広げてレーズンを均等になるように入れる。
ポリ袋の空気を抜き、口をしっかりと縛っておく。 *ポリ袋の口をねじり上げてから上の方で縛っておくとよいです。ねじることで半真空状態になり、生地がパンパンに膨張することを防ぐ事ができ、上の方で縛ることで、膨張しても破裂して破れる危険性が低くなります。
結び目を上にして皿の上にそっと置き、蓋をして7分ひっくり返してもう7分蒸す。
袋から出して粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分ける。
378477
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!