ロウカット玄米なら白米と同じように炊けるうえ無洗米なので、ヘルシーにアウトドア料理を楽しみたい方にお勧めです。 残ってしまったら翌朝お茶漬けにしても美味しいです。
金芽ロウカット玄米を炊くときに使用する水の推奨量は軽量カップ1杯(1合)に対して1.5~2杯となっているので、通常玄米を炊くときよりも使用する水の量は少なめです。 写真で使用している鍋はモンベルのアルパイン クッカー スクエア 13で分量を半分にしています。 ♯東洋ライスタイアップ
・鍋に金芽ロウカット玄米と水を入れ、60分以上浸水させておく。 ・たらこは一口大に切っておく。 ・大葉は千切りにしておく。
浸水させておいた鍋にA 薄口しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、昆布茶大さじ1/2を入れて、混ぜて平らにならしたらたらこをのせ、中火にかける。
全体がぐつぐつと沸騰してきたら蓋をして弱火で12分加熱する。火を止めて10分蒸らす。 *加熱時間は目安です。開けてみて表面に水分が残っていなければ火を止めて蒸らしても良いです。
底から優しくかき混ぜて、大葉を乗せる。
397112
shiho
管理栄養士。アウトドア料理研究家。 病院に勤務し、厨房業務や献立・栄養指導・特定保健指導などを経験したのち結婚を機に退職。 現在は1男1女の子育てをする傍ら、登山ガイド・管理栄養士の夫と共に食べて美味しく、カラダにうれしい山ごはんやアウトドア料理をイベント・雑誌・書籍にて発信しています!