簡単キャンプ飯!玄米とたらこの炊き込みご飯

25

2020.09.30

分類主食

調理時間: 25分(浸水時間は除く)

ID 397112

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

ロウカット玄米なら白米と同じように炊けるうえ無洗米なので、ヘルシーにアウトドア料理を楽しみたい方にお勧めです。
残ってしまったら翌朝お茶漬けにしても美味しいです。

東洋ライス株式会社

材料

4人分
金芽ロウカット玄米 2合
540ml
たらこ 1腹(小さめのもの)
A
薄口しょうゆ 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
大さじ1
A
昆布茶 大さじ1/2
大葉 5枚

作り方

ポイント

金芽ロウカット玄米を炊くときに使用する水の推奨量は軽量カップ1杯(1合)に対して1.5~2杯となっているので、通常玄米を炊くときよりも使用する水の量は少なめです。
写真で使用している鍋はモンベルのアルパイン クッカー スクエア 13で分量を半分にしています。
♯東洋ライスタイアップ
  1. ・鍋に金芽ロウカット玄米と水を入れ、60分以上浸水させておく。
    ・たらこは一口大に切っておく。
    ・大葉は千切りにしておく。
  2. 浸水させておいた鍋にA

    薄口しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、昆布茶 大さじ1/2

    を入れて、混ぜて平らにならしたらたらこをのせ、中火にかける。
  3. 全体がぐつぐつと沸騰してきたら蓋をして弱火で12分加熱する。火を止めて10分蒸らす。
    *加熱時間は目安です。開けてみて表面に水分が残っていなければ火を止めて蒸らしても良いです。
  4. 底から優しくかき混ぜて、大葉を乗せる。
5 37

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは