
ポリポリとした食感がやみつきになる「たたきごぼう」。叩いて繊維を壊すことで味がぐっと染み込み、ごまの香ばしさとさっぱり甘酢が相性抜群です◎
ごぼうは流水で泥や汚れを洗い流し、たわしで皮の表面を軽くこすり取る。縦4等分に切って麺棒で軽く数回たたき、5cm幅に切る(細いごぼうの場合は縦半分に切る)。水に2〜3分さらして水気を切る。

鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら酢とごぼうを加えて2~3分茹でる。ざるにあげて水気を切る。

ボウルにA 白すりごま大さじ1、醤油小さじ1、酢小さじ1/2、砂糖小さじ1/4を合わせて混ぜてごぼうを加えて和える。

・ごぼうを軽くたたいて繊維を壊すことで味が染み込みやすくなります。
レシピID:531161
更新日:2026/09/03
投稿日:2026/09/03
おすすめ企画のご紹介♪