おせちをリメイク!紅白なますとマグロのバインミー

15

2022.01.04

分類主食

調理時間: 15分(まぐろを漬ける時間は除く)

ID 428729

おうち薬膳 村上華子

手軽においしく!薬膳ごはんとおやつ。

おせちで余らせた「紅白なます」が、ベトナム生まれのサンドイッチ・バインミーに大変身! はさむ具材は、マグロのお刺身をにんにく・しょうゆで下味をつけて、五香粉で風味を出しました。添える野菜は、定番のパクチーにみょうが大葉といった、和の薬味もおすすめです◎

【薬膳メモ】
紅白なますに使う大根は「消食類」に属し、体に溜まった未消化物を降ろす役割があるので、食べ過ぎたお腹のお掃除にぴったりです。特に、冬の食卓に並ぶ頻度の多い、大根、白菜、豆腐は、薬膳の本場中国で“養生三宝”といい、積極的に取り入れたい食材です。ぜひ、毎日のご飯に加えてください。

    材料

    2人分
    紅白なます 適量
    まぐろ刺身 適量
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    みりん 小さじ1
    A
    小さじ1
    A
    五香粉 小さじ1
    A
    にんにく(すりおろし) 小さじ1
    パクチー 適量
    大葉 適量
    みょうが 適量
    バター 適宜
    バゲット 適量

    作り方

    ポイント

    漬けたマグロは、キッチンペーパーで水分を取ってから焼くと、生臭さが気にならなくなります。お好みでホットソースをトッピングしてもおいしいですよ!
    1. ①バッドやボウルにまぐろ刺身を並べる。A

      しょうゆ 大さじ2、みりん 小さじ1、酒 小さじ1、五香粉 小さじ1、にんにく(すりおろし) 小さじ1

      を加えて15~30分ほど漬ける。漬け汁からまぐろを出したら、キッチンペーパーで水気を取る。
      ②みょうがとパクチーを食べやすい大きさに切る。
      ③バゲットを軽く温め、中央に切り込みを入れる。内側の切込みにバターを塗る。
    2. フライパンを熱し、油(分量外)をなじませたら、下準備したまぐろを焼く。※刺身用のまぐろなので、表面を軽く焼くだけでOKです!
    3. バゲットに紅白なますを並べ、1のまぐろをのせる。パクチー、大葉、みょうがをお好きなだけ挟めば完成。
    2 4

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    バインミー トースター フライパン オーブントースター なます まぐろ にんじん にんにく ヘルシー バインミー サンドイッチ おせちリメイク 五香粉 ビールに合うおつまみ 大根 手軽 アイデア料理 ベトナム料理 おせち料理 時短 サンドイッチ用パン 簡単 簡単レシピ 薬味 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バインミー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは