副菜

めんつゆで簡単!オクラと茗荷の出汁びたし

印刷する

埋め込む

5
冷蔵庫で冷やす時間は除く
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物7.5g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質6.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

夏野菜をたっぷりさっぱり食べられる出汁びたし。白だしがなくてもめんつゆで美味しく仕上がります! その日に食べても美味しいですが、1日置くと味がしっかりしみて一番の食べごろです。 柚子胡椒の風味を効かせて少し大人向けですが、量を調整すればお子様でも食べられます。

材料2人分

  • オクラ
    8本
  • 茗荷
    3個
  • A
    めんつゆ(4倍濃縮)
    大さじ4
  • A
    生姜チューブ
    小さじ1/2
  • A
    大さじ2/3
  • A
    ごま油
    小さじ1/2
  • A
    柚子胡椒
    小さじ1/3
  • A
    240ml
  • 適量

作り方

  • 下準備
    ・オクラはヘタを切り落とし、ガクの皮をぐるりと剥いておく。 ・A めんつゆ(4倍濃縮)大さじ4、生姜チューブ小さじ1/2、酢大さじ2/3、ごま油小さじ1/2、柚子胡椒小さじ1/3、水240mlを保存容器の中に入れ、混ぜ合わせておく。

    めんつゆで簡単!オクラと茗荷の出汁びたしの下準備
  • 1

    オクラに塩を振り、板ずりをする。 茗荷は縦4等分に切る。

    めんつゆで簡単!オクラと茗荷の出汁びたしの工程1
  • 2

    たっぷりのお湯を沸かし、工程1のオクラを2分茹でてザルにあげる。

    めんつゆで簡単!オクラと茗荷の出汁びたしの工程2
  • 3

    工程2のオクラと工程1の茗荷をA めんつゆ(4倍濃縮)大さじ4、生姜チューブ小さじ1/2、酢大さじ2/3、ごま油小さじ1/2、柚子胡椒小さじ1/3、水240mlが入った保存容器に入れる。 冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やす。

    めんつゆで簡単!オクラと茗荷の出汁びたしの工程3

ポイント

・柚子胡椒は商品によって辛味が違うので、お好みに調整してください。 ・お好みで仕上げに白ごまをふるのもオススメです。 ・今回は4倍濃縮のめんつゆを使用していますが、違うものを使う場合は、その倍率通りのお水を入れてください。 (3倍濃縮なら水180ml)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら