
ふるふるのお豆腐が美味しい、胃腸にもお財布にも優しい親子丼です♡ 少量の鶏ひき肉でしっかりと鶏の旨味も出ているので、味はしっかりご飯に合う親子丼の味! ランチにはもちろん、胃もたれしにくいのでお夜食にもおすすめです。
玉ねぎを薄切りにする。 卵をボウルに割り入れ白身を切るように混ぜる。

フライパンにA しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、鰹出汁の素小さじ1/2、水100mlと玉ねぎを入れ強火にかける。沸いたら鶏ひき肉を入れ、木綿豆腐もスプーンで大きめ一口大にすくって加える。

たまにフライパンを揺すりながら中火で2分ほど煮込む。途中1〜2度、汁をスプーンですくって豆腐の上にかけて味をなじませる。

ひき肉に火が通ったら、卵液の2/3を全体に回し入れ、1分半ほど煮立たせる。半熟になってきたら、残りの卵液をフライパンのフチにそって流し込みさらに30秒〜1分ほど煮立たせ、好みの硬さになったら火を止める。

丼にご飯を盛り、4をかけ、小ねぎをのせる。(三つ葉でももちろんOK!)

・煮崩れしにくい木綿豆腐が作りやすいですが、絹でもOKです。絹は崩れやすいのでなるべく触らないように煮てください。 ・鶏ひき肉はもも推奨ですが、むねでも作ることができます。(よりさっぱりとした後味になります)
レシピID:446958
更新日:2022/10/24
投稿日:2022/10/24

2023/02/05 16:42
おすすめ企画のご紹介♪