手軽に美味しく魚が食べられる!サラダフィッシュをもっと活用してみよう
最近お店に並ぶようになったサラダフィッシュ。気になっている方も多いのではないでしょうか。
サラダフィッシュのおすすめポイントは、何と言ってもパックを開けてそのまま食べられる手軽さ! 加熱処理がされていて、小骨も取り除かれているので、生ごみも出ません。
実際に食べてみると、臭みがなくてやわらかく、お子さまからご年配の方まで食べやすい商品だと感じました。
また、栄養価の高さも優秀で、良質なたんぱく質のほか、体内では合成できないDHAやEPAなどの栄養素を手軽に摂取することができます。
1食分の個別包装で販売されていて、生の魚より日持ちしますので、買い置きしておけば思い立ったらすぐに魚料理を楽しめるのも嬉しいポイントです。
魚料理がパパッと作れる!話題の「サラダフィッシュ」活用レシピ4選
5分で完成!鮭ときのこの混ぜご飯
パッと見た感じは、まるで時間をかけた炊き込みご飯! でも実際は、サーモンのサラダフィッシュとレンジ加熱したきのこで作った、5分でできる簡単スピード混ぜご飯です。きのこはお好みの種類を使ってアレンジも楽しめます。
【主な材料】
ご飯
サラダフィッシュ(サーモン)
しめじ
青ねぎ
しょうが
醤油
●詳しいレシピはこちら
『【サラダフィッシュで即完成!】きのこと鮭の混ぜご飯』
青しそを効かせてさっぱりと♪サーモンの和風冷製パスタ
サラダフィッシュを活用した時短冷製パスタ! 「畑のキャビア」と言われるプチプチ食感のとんぶりと合わせて、栄養価もアップさせました。パスタはカッペリーニという細いパスタを使ったので、ゆで時間はたったの2分! とんぶりと青しそをあしらった、食感と香りを楽しめる和風パスタです。
【主な材料】
カッペリーニ
サラダフィッシュ(サーモン)
青しそ
とんぶり
●詳しいレシピはこちら
『【サラダフィッシュで5分で完成!】サーモンの冷製パスタ』
焦がし味噌で香ばしく!さばの冷汁
冷汁(ひやじる)とは、だしと味噌をベースにした冷たい汁に、香ばしく焼いた魚を加え、それをご飯にかけていただく郷土料理です。地域によって作り方に多少違いはありますが、栄養バランスが良く食べやすいので、暑い日や食欲がない日の栄養補給にぴったりです。サラダフィッシュを使えば、魚を焼く手間が省けて簡単に美味しい冷汁が作れます。
【主な材料】
ご飯
サラダフィッシュ(さば)
絹ごし豆腐
きゅうり
味噌
薬味
●詳しいレシピはこちら
『【夏バテ対策】冷汁サラダフィッシュで簡単!』
スピードおつまみ!まぐろの香草パン粉焼き
材料はたったの4つ! トースターを使って5分でできちゃう超お手軽おつまみですが、魚と相性の良いハーブ「ディル」の香りと、マヨネーズのまろやかな酸味で本格的な味わいに。ビールやワインのお供にいかがでしょう。
【主な材料】
サラダフィッシュ(まぐろ)
パン粉
ディル
マヨネーズ
●詳しいレシピはこちら
『【サラダフィッシュで速攻つまみ】マグロ香草パン粉焼き』
お店でサラダフィッシュを探してみると、まぐろ・かつお・さば・たら・サーモンなど魚の種類が豊富ですし、燻製やハーブで味付けされたものなど、新商品も続々と販売されているようです。一度使えばリピートしたくなる便利さだけでなく、栄養面でも優秀なサラダフィッシュ。旬の食材と合わせれば手軽に季節感も出せるので、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
【動画で解説!】お家で♪簡単!サラダチキンの作り方
洋風アレンジも!10分で簡単!絶品サバ缶でできる速攻つまみ