Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 後ダレが最強!鶏むね肉でマヨダレ照り焼きチキン

    後ダレが最強!鶏むね肉でマヨダレ照り焼きチキン 2分前

    216人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 味見が止まらない!豆腐と豆苗の塩昆布サラダ

    味見が止まらない!豆腐と豆苗の塩昆布サラダ 4分前

    168人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 味噌薫る絶品和パスタ♪『肉味噌ボロネーゼ』

    味噌薫る絶品和パスタ♪『肉味噌ボロネーゼ』 4分前

    217人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 中華風!!生姜たっぷり大根の照り焼き【作り置き】

    中華風!!生姜たっぷり大根の照り焼き【作り置き】 5分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 小松菜とちくわと卵のマヨ炒め

    小松菜とちくわと卵のマヨ炒め 19分前

    224人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

鍋の素を使わなくても簡単!毎日食べたい「飽きない鍋」

少ない材料で準備が簡単。野菜を無理なくたっぷり食べられて、体をぽかぽか温めてくれるいいことずくめの鍋は、寒さが厳しくなるこれからの季節にもってこい! 今回は市販の鍋の素を使わずに、毎日食べても飽きない鍋のレシピを4品ご紹介します。それぞれに合う鍋の〆もありますのでぜひお楽しみください!

キーワード
鍋料理 ちゃんこ鍋 キムチ鍋 ミルフィーユ鍋
この記事をお気に入りに追加

 

食材の味をとことん楽しむ!毎日食べても飽きない鍋

12月も後半。鍋が美味しい季節になりましたね。

最近は市販の鍋の素の種類も豊富で、便利で美味しいものが多いのですが、鍋は魚・肉・野菜などの食材を煮込むだけで、うま味たっぷりのだしが出ます。食材のだしを活かせば、おなじみの調味料や食材をちょい足しするだけでも十分美味しい鍋になりますよ!

自家製鍋は好みに合わせて塩分量の調整ができるので、胃腸に優しく毎日食べても飽きない味にしやすいのがうれしいところ。しかも準備が簡単なので忙しい日に重宝しますし、野菜不足を一気に解消できるヘルシーさも魅力です。

いくつかお気に入りの味を見つけるととても便利ですから、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

 

鍋の素なしでも大満足!毎日食べたい飽きない鍋4選

 

旬の野菜を存分に♪無限大根の肉団子鍋

こちらは旬の大根をたっぷり美味しく食べられるとっておきの鍋レシピ。大根はピーラーで薄くスライスしてリボン状にすることで、短時間でもしっかり味が染み込み、箸が止まらないやみつきの美味しさに! 肉団子にはれんこんを加えて食感をアップ。和風だしの滋味深い鍋です。〆はうどんがよく合いますよ。

【主な材料】
豚ひき肉
大根
青梗菜
和風だし
醤油
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『【ぽかぽか】無限大根の肉団子鍋』

 

にんにく風味でスタミナ満点!豚と白菜のミルフィーユキムチ鍋

ピリ辛で食欲そそるキムチ鍋。スタミナアップのにんにくを使用して、元気が欲しい時にもってこいのパンチのある鍋レシピです。今回はこの時期手頃な価格で手に入る白菜と、相性の良い豚バラ薄切り肉を使いました。市販のキムチを加えて味付けするので、調味も簡単ですよ。〆はインスタントラーメンがおすすめ! 落とし卵がよく合います。

【主な材料】
白菜
豚バラ薄切り肉
キムチ
にんにく
味噌
コチュジャン

●詳しいレシピはこちら
『豚と白菜のミルフィーユキムチ鍋』

 

疲れた体にじんわり染み込む♪鶏つくねとキャベツの塩ちゃんこ鍋

鶏ひき肉で作るやわらかいつくねと、たっぷりのキャベツで作るシンプルでまろやかな塩味の鍋です。鶏のうま味とキャベツの甘みがほっとする美味しさに。だしを吸った油揚げも絶品ですよ。〆はご飯と溶き卵で作る雑炊が◎。胃腸にやさしいマイルドな仕上がりです。

【主な材料】
鶏ももひき肉

キャベツ
しいたけ
油揚げ
鶏がらスープの素

●詳しいレシピはこちら
『鶏つくねとキャベツの塩ちゃんこ鍋』

 

ポン酢醤油でさっぱりと♪たらと白菜のしょうが鍋

毎日食べても飽きない鍋の定番中の定番といえば、やはり味付けなしのポン酢醤油でいただく鍋! 材料を酒と水で炊くだけの、最もシンプルで具材のうま味を存分に楽しめる鍋レシピです。しょうがをたっぷり入れると体がぽかぽか温まり風邪予防にも。〆はそうめんをそのまま入れてにゅうめんに。ほんのりとろみがつくので、うま味たっぷりのだしが麺によくからんでたまらない美味しさに♪

【主な材料】
たら切り身
白菜

しょうが
ポン酢醤油

●詳しいレシピはこちら
『【最ラク鍋♪】たらと白菜のしょうが鍋』


今回紹介した鍋は、毎日食べても飽きないようなシンプルな味付けにしています。野菜もたっぷりなので、弱りがちなこの時期の胃腸にも安心ですよ。寒さが厳しくなるこれからの季節、鍋レパートリーを増やして心身ともにぽかぽか温かくお過ごしください。

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理研究家 はっとりみどり
https://oceans-nadia.com/user/64286



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
味も見た目もお墨付き!〆まで美味しいレモン鍋を作ってみよう!
健康的な美しさを目指そう!話題の「美ボディ鍋」で冬太りリセット!

キーワード
鍋料理 ちゃんこ鍋 キムチ鍋 ミルフィーユ鍋
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは