主食

切り餅で作る!のり塩もち

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物35.5g
  • 脂質3.0g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質35.0g
  • 食塩相当量0.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

「 餅 」 ×「 のり塩 」の組み合わせ、なかなか良いですよ♪ サクッ&とろ〜りの食感もやみつきです。

材料1人分

  • 切り餅
    1個
  • サラダ油(揚げ用)
    適量
  • A
    青のり
    ひとつまみ
  • A
    ひとつまみ

作り方

  • 1

    切り餅は、一口大に切る。 ※ まな板に置き、包丁で切ります。市販の切り餅なら、はじめに縦長に半分に切って、横に3等分するとちょうど良いサイズです。

  • 2

    サラダ油(揚げ用)を『低温』にあたためて、切った餅を入れて、中火でじっと動かさずに加熱する。※ 揚げるための油はたっぷりでなくても問題ありません。フライパン、餅の半分程度の高さの油があれば作れます。

  • 3

    下側がぷっくりと膨れてきたら、ひっくり返して、全体がぷっくりしたら、取り出し、油をきり、A 青のりひとつまみ、塩ひとつまみをふりかけて完成。

ポイント

揚げ油の低温とは、水で濡らした菜ばしを軽く拭き取り、入れたら、ゆっくりと泡が出てくる状態です。(泡が激しい場合は高温です。)餅は離して入れてください。(膨らんだ時に、餅どうしがくっついてしまうため)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら