ポーポーボールの甘酢あんかけ

10

2021.10.25

分類主菜

調理時間: 10分

ID 418308

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

いわき市発祥といわれる「ポーポー焼き」とは、さんまのすり身にねぎ、味噌、しょうがを混ぜたミンチを焼いていただく郷土料理。
今回ご紹介するレシピは、丸めて揚げ焼きし、しょうがが香る甘酢あんをかけた中華風仕立ての一品です。
ご飯のおかずにはもちろん、お弁当やおつまみなどにも相性抜群です!

あんかけ さんま 味醂 揚げ焼き 甘酢 生姜 簡単 郷土料理 長ねぎ

材料

2人分(さんまポーポー焼き1袋分)
さんまポーポー焼き 1袋(3個)
長ねぎ 4~5cm
片栗粉 適量
A
醤油、酢、水 各大さじ2
A
砂糖、みりん 各大さじ1
A
片栗粉 小さじ1
A
おろししょうが 5g
サラダ油 大さじ1と1/2

作り方

ポイント

今回のあんかけには香りの強い生のしょうがをすりおろして加えていますが、より簡単に作る場合はチューブしょうがでも問題ありません。
有限会社上野台豊商店様の「さんまポーポー焼き」を使用しています。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. A

    醤油、酢、水 各大さじ2、砂糖、みりん 各大さじ1、片栗粉 小さじ1、おろししょうが 5g

    は合わせて混ぜる。
    長ねぎはせん切りにし、冷水でしめて白髪ねぎを作る。
  2. さんまポーポー焼きは1個を半分に分け、丸めて片栗粉をまぶす。合計6個作る。
  3. フライパンにサラダ油を熱して1を入れ、中火で加熱する。焦げないように時々転がしながら焼き、火が通ったらいったん取り出す(加熱時間目安は5分)。
  4. 2のフライパンの余分な油を拭き取り、合わせておいた調味料を入れる。木べらなどで混ぜながら中火にかけ、とろみがついたら2を戻し入れてあんをからめる。
  5. 器に盛り、白髪ねぎをのせる。
1 11

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×マンゴー(71) 味醂×雪平鍋(8) 生姜×晩酌(7) 酢×切り干し大根サラダ(7) あんかけ×麻婆豆腐(3) さんま×黒酢(3) 揚げ焼き×黒こしょう(3) 甘酢×鶏料理(3) 郷土料理×黒糖(3) 長ねぎ×ブロック肉(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは