
炊飯器で作るブロッコリーのチーズリゾットです。 包丁いらず、炊飯器に材料を入れるだけ!一撃で完成の主食です。 作業時間はたったの10分♪ 忙しい日の晩ごはんはお昼ごはんにおすすめです。
下準備
米は洗ってざるに上げる。
ブロッコリーは固い茎の部分を切り落とす。 ボールに水を入れ、ブロッコリーを漬けてふり洗いして水気を切る。

炊飯器の羽釜に米とオリーブオイルを入れて混ぜ、A 水550ml、白ワイン50ml、顆粒コンソメスープの素小さじ2、フライドオニオン大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2を入れる。 ブロッコリーを2~3つに手で割いて入れ、炊飯器にセットして急速炊飯する。 ※急速炊飯機能がない場合は普通炊飯でお願いします

B バター10g、ピザ用チーズ30gを加え、ブロッコリーを崩しながら全体を混ぜる。 塩・粗挽き黒こしょうを加えて混ぜ味をととのえる。

器によそい、粉チーズと粗挽き黒こしょう(仕上げ用)を振りかけ、生ハムをのせる。

・炊飯器は、東芝《炎匠炊き》RC-10VXV 5.5合炊きを使用しております。お手持ちの炊飯器の大きさや取扱説明書をご確認のうえ、調理をお願いいたします。 ・ブロッコリーは小ぶりのものを使用しています。使用量は正味130g。 ・白ワインは酒で代用可能です。 ・急速炊飯機能がない場合は、普通炊飯でOK。
レシピID:500131
更新日:2025/04/01
投稿日:2025/04/01
おすすめ企画のご紹介♪