ほろほろ柔らかな手羽元のカレーです。 手羽元はトマト麹に漬けておくので、ほろほろで柔らかく、そして旨味たっぷりに。 フレッシュトマトも加えて、爽やかで風味豊かなカレーに仕上げました。 トマト麹は、塩麹や玉ねぎ麹に代えていただいても美味しく仕上がります♩
・トマト麹は、塩麹や玉ねぎ麹に代えていただいても美味しいです。 ・手羽元にあらかじめ切り込みを入れることで、火の通りが早くなり、スープにも鶏の旨みが出てまろやかな仕上がりに。
鶏手羽元は、骨に沿って2箇所ほど切り込みを入れ、A トマト麹40g、おろしにんにく・生姜各小さじ1/2とともにポリ袋に入れて揉み込む。30分〜1時間ほどおく。玉ねぎは粗めのみじん切りにし、トマトはくし形に切る。
鍋を中火にかけてサラダ油をひき、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら鍋の端に寄せて、手羽元を麹ごと入れて炒める。表面に焼き色がつくまで、転がしながら火を入れる。玉ねぎも焦がさないよう、時々混ぜ合わせながら様子を見る。
手羽元に程よく焼き色が付いたら、水とB 酒大さじ1、顆粒コンソメ小さじ2、ケチャップ・中濃ソース・はちみつ各小さじ2を加えて蓋をし、10分煮る。
一旦火を止めてカレールーを入れ、溶け切ったらトマトを加え、弱火に戻して5分煮込む。
器に温かいごはんを盛り付け、出来上がったルーをかける。お好みの添え野菜・ゆで卵を脇にのせる。
454549
2024/11/20 12:35
2024/11/18 22:17
ここえみ
栄養士・発酵食品ソムリエ
夫と大学生の娘の3人家族。 栄養士・発酵食品ソムリエ。 栄養士として、産科や小児科で栄養指導業務に就く傍ら、“作ることも食べることも楽しんで”をモットーに、ごはん作りを楽しんでいます。 キッチンに立つ私の様子を見て、とても楽しそうだから…と娘が勧めてくれた、おうちごはん投稿。 SNSで食や料理を通じて、大勢の方と繋がることができ、大きな喜びと嬉しさを感じています。 “食事をする”ということは、生きていく上で欠かすことのできない行為ではありますが、それだけではないと思っています。むしろ、他に大切なことが詰まっているんじゃないかと。 栄養バランスはもちろん大事ですが、食事をする時間が、義務感からくるただのお腹を満たすだけの時間ではなく、そこに誰かと美味しさを共有できる楽しさや、1人の時間であっても、ホッとできる安心感を得られたりする時間であってほしい。 そんなことを思いながら、日々仕事に就き、そしてお料理をしています。 見て楽しい、食べて美味しい、そしてほっと安らげるようなおうちごはんメニュー。 私が愛してやまない、麹を始めとする発酵食品を使ったメニューも、たくさんお届けできたらと思っています。 よろしくお願いします。