とんかつを揚げる日に少し多めに揚げて、冷凍保存したり、翌日かつ丼にするのが我が家の定番! パワーチャージしたい時にはもってこいのメニューです。 豚肉を塩麹に漬けて下拵えしているので、温め直しても固くならず、お肉柔らか♡ 少し甘めの味で卵をとじれば、ペロリと食べられちゃう美味しさに。 ぜひぜひお試しください☺️
・豚肉をパン粉付けする前に、塩麹は軽く拭ってください。焦げにくくなります。 ・パン粉付けの際、しっかり抑えつけるように付け、油に入れた後は暫く触らないようにすると、衣がキレイに揚がります。
豚ロース肉とんかつ用は筋切りし、麺棒などで軽く叩く。塩麹を薄く両面に塗り、ラップで湿布をする感じで30〜1時間おく。
A 薄力粉大さじ3と1/2、水大さじ2、マヨネーズ10g、和風顆粒だし小さじ1/2を混ぜ合わせてバッター液を作り、軽く塩麹を拭った豚肉をくぐらせ、パン粉をつける。軽く抑えつけるようにしっかりつける。
揚げ油を170℃に熱し、両面がこんがりきつね色になるまで揚げる。
食べやすい大きさに切ったとんかつを入れ、2分ほど温める。卵を溶いて回し入れ、お好みの固さに卵が固まったら火を止める。
温かいごはんを器に盛り付け、その上にかつをのせて、お好みで青ネギ・白ごまをちらす。
480187
ここえみ
栄養士・発酵食品ソムリエ
夫と大学生の娘の3人家族。 栄養士・発酵食品ソムリエ。 栄養士として、産科や小児科で栄養指導業務に就く傍ら、“作ることも食べることも楽しんで”をモットーに、ごはん作りを楽しんでいます。 キッチンに立つ私の様子を見て、とても楽しそうだから…と娘が勧めてくれた、おうちごはん投稿。 SNSで食や料理を通じて、大勢の方と繋がることができ、大きな喜びと嬉しさを感じています。 “食事をする”ということは、生きていく上で欠かすことのできない行為ではありますが、それだけではないと思っています。むしろ、他に大切なことが詰まっているんじゃないかと。 栄養バランスはもちろん大事ですが、食事をする時間が、義務感からくるただのお腹を満たすだけの時間ではなく、そこに誰かと美味しさを共有できる楽しさや、1人の時間であっても、ホッとできる安心感を得られたりする時間であってほしい。 そんなことを思いながら、日々仕事に就き、そしてお料理をしています。 見て楽しい、食べて美味しい、そしてほっと安らげるようなおうちごはんメニュー。 私が愛してやまない、麹を始めとする発酵食品を使ったメニューも、たくさんお届けできたらと思っています。 よろしくお願いします。