主食

旨みたっぷり♩エビときのこのピラフ

印刷する

埋め込む

30

フライパン1つで簡単お手軽に仕上げる、エビときのこのピラフです。 エビときのこの旨みたっぷりのピラフは、家族にも大好評!フタを開けた時の良い香りはたまりません。 エビを塩麹で揉み込むひと手間で、驚くほど生臭みが消えて旨みたっぷり、エビがぷりっぷりに仕上がるんです。塩麹をお使いの方はぜひお試しされてみてください。 フライパンそのままや、大皿でどーんと出せば、おもてなし料理にもなります。 ぜひぜひお試しください。

材料(3〜4人分)

  • 冷凍むきエビ
    10尾程度
  • 塩麹
    大さじ1
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • しめじ
    1/2パック(50g)
  • エリンギ
    1本
  • ベーコン
    30g
  • 2合
  • A
    400ml
  • A
    顆粒コンソメ
    大さじ1
  • A
    塩・こしょう
    少々
  • バター
    20g
  • 粗挽き黒胡椒
    お好みで

作り方

  • 1

    冷凍むきエビは解凍して、塩麹を揉み込む。玉ねぎとエリンギは薄切りに、しめじは小房に分ける。ベーコンは5mm幅に切る。

    旨みたっぷり♩エビときのこのピラフの工程1
  • 2

    フライパンを中火にかけて半量のバター(10g)をひき、エビを焼く。両面色が変わったら、一旦バットなどに取り出す。

    旨みたっぷり♩エビときのこのピラフの工程2
  • 3

    そのままのフライパンに残りのバター(10g)を入れ、玉ねぎを炒め、しんなりしたらしめじ、エリンギ、ベーコンを加えて炒め合わせる。

    旨みたっぷり♩エビときのこのピラフの工程3
  • 4

    全体がしんなりしてきたら、米を入れて炒める。米が少し透き通ってツヤツヤになってきたらA 水400ml、顆粒コンソメ大さじ1、塩・こしょう少々を加える。

    旨みたっぷり♩エビときのこのピラフの工程4
  • 5

    沸騰したら弱火にし、エビを戻し入れる。フタをして、弱火のまま12分加熱したら火を止め、そのまま10分蒸らす。

    旨みたっぷり♩エビときのこのピラフの工程5
  • 6

    底からはがすように混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで粗挽き黒胡椒をふる。

    旨みたっぷり♩エビときのこのピラフの工程6

ポイント

・塩麹が無い場合は、塩小さじ2/3+酒大さじ1で代用されてください。 ・お米は洗わずに使います。薄く透き通ってツヤがでるまでしっかり炒めることで、おいしく炊き上がります。 ・火加減は、蓋をしたら弱火にしてください。強すぎると焦げ、弱すぎるとベチャッとした仕上がりになります。また、蒸らし時間が短すぎるとお米の芯が残ってしまうため、気をつけてください。

作ってみた!

  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/05/15 22:36

    期限ギリギリのむきえびがあったので食べてみたかった、こちらのレシピを作ってみました♪ みわさんも美味しそうな投稿をされていました🫶🏻 ピラフ作るのは、久しぶりでした🎶 塩麹を揉み込んだエビは旨みたっぷり、バターのコクと、きのことベーコンの間違いない組み合わせ、とっても美味しかったです✨ 旦那さんも『この味付けいいね〜♪』って、おかわりしていました🤭 また作ります♪ ここえみさん、美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 みわさん、素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(旨みたっぷり♩エビときのこのピラフ)
  • みわ
    みわ

    2025/11/22 21:45

    ずっと作ってみたかった(食べたかった)エビピラフ、やっと作りました🍤 エビを炒めてる時点でもう美味しい予感しかないくらいいい香りでした🤤 塩麹のおかげでエビはプリプリ、旨みたっぷりで、頬張ったらお口の中に美味しさがわ〜〜〜っと広がってとっても美味しかったです❣️ が…お米が少し固くなってしまいました😵ちゃんとしっかり蒸らしたんだけどなぁ…火加減でしょうか? 口に入れると美味しくてお店みたい〜✨ってなるけど噛むと少し固くて現実に引き戻されました😂 でも本当に美味しかったのでまたチャレンジします😎このエビピラフ、マスターしたいです💪🏻
    みわの作ってみた!投稿(旨みたっぷり♩エビときのこのピラフ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら